こんにちは。


 ブログを毎日更新すること、それが目標でした。でした、と過去形ですが、今もそうです。だけど、文章が雑になってしまう。どうしても後回しになるからです。


 今日は、丁寧な文章を目標にして書きたいと思います。


 今朝は非常に早く起きました。今朝と言うには早すぎ。夜中?3時に覚醒。なんか筋肉痛。疲れ過ぎでしょうか。というのも、昨日はお姉ちゃんのお友達と遊んでもらい、運動をしたんです。あ、大学生の方です。何をしたかというのは秘密です。


 それで、筋肉痛なのですが、年をとると発生が遅くなるといううわさがあります。

 ちなみにわたしは、、昨日の夕方に運動して、寝る頃には筋肉痛になりました。そんなに細かく記録してはいませんが、間違いなくその日のうちに筋肉痛が発生します。


 それは大人になると次の日になるとか、二日後という話もあります。それは、デマかもしれません。


 それから、昨日は本を読みました。古いものです。ですので、理解できないカ所がたくさんあります。言葉というか、例えに使われる物事のことが理解できません。見たことも聞いたこともないものを例えにしているので。

 工夫して調べても、わからない。アラフィフの親に尋ねてもわからない。恐らく、理解できる時は来ないでしょう。


 やはり経験は物を言うのでしょうか。姉達が話してるのを聞いてたら、私の姉のお友達の大学生でさえ、先生に言われたことがあるそうです。
 それは 

「水溜りがそこにあることは分かっても、その深さまではわからない」

ということ。


 若さとはそういうことなのだと。


 ま、それなら、わたしは、スキューバダイビングのイクイップメントを身に着け、飛び込んでやりますプンプン

 やっぱり浅かったら痛いから、そっと入ります。