こんにちは。


 韓国の野球で、審判を機械にするんですって。野球ってプロ野球だと思います。ていうか、野球ってよくわからないんですけど、わたし。野球で知ってるのはバットでボールを打つ!それをグローブでとる。それと二刀流。


 二刀流ってバットを二本持つ事なんです?自分のバットを二本持ってるんです?


 うん、それで人間が審判をすると間違えちゃうことがありますよね。そうすると、めっちゃ怒られるんですって。韓国では。だから機械にするんです。そしたら間違えないから。

 間違えるって、ルールを間違えるんです?


 尠くも、ルールは守らないといけませんね。


 でも、ルールを守っていれば何をしても良いんです?

 言い換えると、ルールに決まってないことは、どんなことしても良いんです?


 そういえば、ブログってルールは特にないですね。絶対にしなくてはいけないとか。してはいけないとか。

 わたし、ブログをはじめて、気付いたことがあります。それは、相互フォロー。フォローバック。

 フォローされたらお返しにフォローすること。

 わたしは、そんな意識はなくそうしてました。基本、みんな友だちっていう前提の気持ちだったから。だったというのは過去形、過去のことです。

 なぜかというと、相互フォローを目的にフォローしてくる人がいるのがわかったので。

 それで、フォローバックしないと、フォローを取り下げる、を繰りかえす。


 それは先ほど言ったように、ルールも法律もありません。


 ただ、もっと凄いなと思うのがありました。フォローバックしたら、自分からのフォローだけを解除する人がいました。

 フォロワーだけをふやしたいのかな?


 それも、ものすごい数をする人もみました。


 わたしは、それはその人の自由だと思います。

 ですが、わたしがそういう人だと思われたくない、とは思いました。


 《わたしが、わたしから先に》フォローさせていただいたブログは、読みたいからか、ブログの友だちになりたいと思ったからです。



 それでは。


 読んでくださってありがとうございます。


ルンルン音符