14年前、私は第1子を日本の米軍基地で出産したため、新生児訪問は日本の保健師さんも我が家へ来てくださいました。


日本の保健師さんが私の第1子のおへそなどを確認し、私の夫に向かって、


「今日から赤ちゃんとお風呂に入れますよ。

パパ、よろしくね!」


と言い、私が英訳して伝えたら、



夫は

「Whaaaat!?


No!!!



断固拒否滝汗



え?

なんで?ポーン


キョトンとする私に、日本の保健師さんは苦笑い。笑い泣き



夫は、

「僕が赤ちゃんに自分のハダカをみせることは、赤ちゃんに対する性的虐待だ!

僕の赤ちゃんが精神的ショックを受ける!


そんなこと断固拒否します!


あなたは何をおっしゃっているんですか?」



夫よ、

あなたこそ何をおっしゃっているんですか?滝汗




日本の保健師さんは苦笑いしながら私に、

「米軍のご主人はこうなのよ。

アメリカだと、

ハダカで子供とシャワーを浴びることは性的虐待なんだって。」




え!?

性的虐待?


「日本じゃ幼少期にパパとお風呂に入るなんて普通だよ?」




「ま、まさか…凜は、お父さんとお風呂に入ったことあるのか…!?」




「あるある。

多分、幼稚園まで…いや、小学校低学年までかな?」




「それで…父親のモノを見せられ、ショックだったのか!」




「そんなん覚えてねーわ笑い泣き

ついでに兄とも一緒にお風呂に入って、プールみたいに遊んだ。」




「ああ、水着を着てか。」



「水着なんか着るわけないじゃん。お風呂だよ。」




「そんな…僕はお義父さんを愛していたに…こんなことを聞いてショックだよ。チーン




「これは日本の習慣だよ。

あ、『サザエさん』を観せようか?

確かカツオは小5だけど、まだお父さんとお風呂に入ってたな。」




私はネットでサザエさんを検索。


入浴シーン(笑)の画像はあっさり出てきて、夫に見せたら、



「何やってんだ、

コイツらはー!ポーン




「あなたは小さな頃、お父さんやお母さんとシャワー浴びたことないの?」




「ない!

僕の両親は性的虐待犯ではない!」



どうやら私の父も、波平も、

夫の中では性的虐待犯になってしまったようです。




その後、私は夫の母に連絡。


「お義母さん、質問です!


今日、日本の役所の新生児訪問があり、


保健師さんが、

『パパ、今日から赤ちゃんとお風呂に入れるよ』と言ったら、


夫に断固拒否され、

性的虐待だと騒がれました。


アメリカではそうなんですか!?」





すると夫の母も、

「Whaaaat!?


No!!!」



…あ、聞かなきゃ良かった滝汗




「何言ってるの、あなたは!?

万が一、私の大事な孫が、

そんなもの(=夫のモノ)を見た精神的ショックは計り知れないのよ!?」



…赤ちゃんって…

そんなの気にするんですかね。

だって私のモノから出てきたんですよ?




「…お義母さんは、子供とシャワーを浴びたことはないんですか?」



「あるわけない!

子供が小さな時、

私は服を着たまま、子供を洗いました!」



それ、濡れますよね。


…いや、もうやめておこう。





インターネットで検索してみたら…



日本人が書いていた記事で、


アメリカのどこかで、

在米中国人のシングルファザーと、保育園の娘が2人で暮らしていた。


ある日、保育園の娘が保育園で

「昨日、パパとお風呂に入った時…🛀」


と話したのを聞いたアメリカ人の保育士さんが、

ビックリして、警察に通報。


在米中国人のパパは

性的虐待で逮捕された。




裁判で、

「中国では親子で入浴は当たり前の習慣だ!」

と訴えるも、認められず、


子供は児童養護施設に送られることに…。



こ、こわい滝汗




それからしばらくして、私の兄が飛行機で遊びに来た際に、私は兄に、私の第1子との入浴をお願いしました。


当時、兄はまだ結婚前で子供がおらず、

私のはじめての子供をとても可愛がってくれており、

「わかった!やってみる!」


と嬉しそうに、私の子供とお風呂に入りました。



兄が嬉しそうに私の子供とお風呂に入っている写真を携帯で撮影し、


特殊勤務で海外にいた夫の米軍メールアドレスに送ろうとしましたが、


やめとこう滝汗


米軍メールアドレスは、米軍に閲覧されています。

夫の上司に浮気相手からメールが来て、処分になった話も聞いたことがあります。



私の日本人の兄が米軍に逮捕されたら大変だし、

子供も保護されるかもしれない滝汗

日米地位協定の逆バージョン?

もうよくわからない。




それから…


さんざん拒否しまくった夫は、

ある日、観念し、

赤ちゃんとお風呂に入ってみたら、

(水着着用で)


思いのほか楽しかったらしく、

子供とお風呂に入ってくれるようになりました。


しかし、

絶対に口外しないように、

念のため、

日本社会でも言うなと言われました笑い泣き