少し時系列がズレますが…


子供たちが小学校低学年の頃、

 

とある日本人のお母さんの講演会に行きました。


そちらのお母さんは、

お子さんが2人いて、

第2子は自閉症をお持ちでした。


子供たちが小さな頃、お母さんは自閉症をお持ちの第2子のお世話に追われていました。


第2子の学校への付き添い、療育、病院、役所への相談、勉強会、


毎日ありとあらゆる場所へ。




すると第1子は、何故か寂しそうに時折、


「お母さん…🥺

お母さんは私と弟、

どっちが好き…?🥺」

と聞いてきたそうです。



お母さんは、

「私は2人とも同じように

心の底から愛してるよ。」


と答えていました。



しかし第1子は、

お母さんのその答えを聞き、

とても寂しそうにしていました😔



第1子からのその質問は、また数ヶ月後、数年後に3回され、


「お母さん…🥺

お母さんは私と弟、どっちが好き…?🥺」



お母さんは同じように答えていました。

「私は2人とも同じように、心の底から愛してるよ。」



そして…

3回目でまたそう答えた時、


第1子は、

あきらめたような顔をして、

こう言ったそうです。



「もういい…。😔」



それから、第1子は

二度とその質問はしてこなかったそうです。




そして約10年後、

第1子は大学進学の為に家を出て行きました。


延々と続くような子育て、子供が巣立つまでの18年間は、あっという間でした。


あんなにお母さんの愛情を求めてくれて、

あんなに小さかった第1子は、

あっという間に大人になってしまいました。



そのお母さんは言いました。


「あの時、第1子が

私に言ってほしい答えはわかっていた。


しかし、親として、

言ってはいけないと思い、


いつも私は

『私は2人とも同じように

心の底から愛しているよ。』

と伝えてきた。

それが真実だからだ。


しかしもし、

ドラえもんのタイムマシンがあるなら、


私はあの日に戻って、


第1子に、

『そんなのあなたに決まってるじゃない!😆』

と思いっきり言って、

笑顔で抱きしめてあげたかった。」



私はその話を聞き、泣きました。


そして大変勉強になりました。


だから…


私の子供たちが小学校低学年の頃、


私が第2子、第3子のお世話をしていた時、



第1子が私のもとにやってきて、

不安そうに聞いてきた時…



「ねえ、ママ…。🥺

ママは子供3人の中で、

誰が一番好き…?🥺」



私は笑顔で、

第2子、第3子に聞こえないように、


第1子の耳元で、


「そんなの

あなたに決まってるじゃない!😆」




第1子はビックリした顔で、

「え…!?😳え…!?😳

ママは私のことが1番好きなの!?😳」





「当たり前だよ!

ママは、あなたを1番愛してる!😘」




第1子は目に涙をため、驚きと…安心した顔で、

「そ、そうだったんだ…🥹」



私は笑顔で、

「これは、あなたとママだけの秘密ね😘」



第1子は笑顔で、

「わかった!ママと私だけの秘密ね!😘」



優しい第1子は、きょうだいゲンカの時などで、

イジワルでその「秘密」を下のきょうだいに暴露することもありませんでした。


私も第1子が、それをするとも思っていませんでした。


第1子は、きょうだいやお友達に意地悪を言ったりはしない優しい子でした。


大切な大切な「秘密」…




しばらくして、また同じように第2子、第3子のお世話をしている時、


第1子は、

嬉しそうに、安心した笑顔で、

また私の耳元にやってきて、



1回目とは明らかに違う聞き方で、

「ねえ、マーマ!😊

ママは、子供3人の中で、誰が一番好き?😊」




私はまた同じく第1子の耳元で、

下の子供たちに聞こえないように、


「そんなの

あなたに決まってるじゃない!😘」




その時の第1子の顔…


何故か、

”くすぐったい!😆”

という笑顔。




私はまた、口元に人差し指を当てて、

「これは、あなたとママだけの秘密ね😘」



第1子も笑顔で口元に人差し指を当てながら、

「うん!ママと私だけの秘密!😊」




それから第1子は安心したように、


もうこの質問を


二度とすることはなくなりました。



そんな第1子が小6〜中1の頃、

ちょっと(…いや、かなり笑い泣き) 私と母子ゲンカをした時に、


仲直りする時に私から伝えました。


「ねえ、ママの秘密、覚えてる?

ママは、あなたが世界で一番大好きだよ!」



思春期に差し掛かった第1子は照れ臭そうに笑いながら、

「え〜😂第2子、第3子がかわいそー😂」

と笑っていました。



親として言ってはいけない言葉、

言えて良かったです。




第1子は、

いつか親になった時、

あの時の私の嘘に気づくのか、



それとも一生、

「私が1番愛されていた」と思い続けるのか、



どちらでも幸せなことだと思います。



あの日、自身の後悔をお話ししてくださった

あのお母さんに心の底から感謝をしています。