いくら私が日本に帰りたくても、


住民票がなく、

未就学児3人を連れて、

無職で、

家も借りられなければ、

日本でホームレスになる可能性があります。



保育園に入れる保障もない未就学児3人と共に、

ゼロから日本で再建は不可能に近い気がしたので、


アメリカに残る想定も考えました。


温暖な南部では珍しく寒い冬のある日、

私はアメリカの不動産屋へ行きました。


1人で行きたかったのですが、

その日は第2子の体調が良くなく、


保育園を第2子のみ休ませて、

一緒に行きました。



日本では概念はないですが、


アメリカでは、

住む地区は非常に重要です。


貧困地区は犯罪多発地帯になっており、

子供を連れて住めません。


こちらにも書きましたが、近所のスーパーでの誘拐殺人事件がまさにその例です。



私は不動産屋さんに、

貧困地区以外でお願いしました。


すると家賃は高額になります。


もちろん富裕層や中間層は高いので、

準中間層エリアをお願いしました。 



富裕層エリア




中間層エリア



準中間層

※私の希望。



準中間層は、家賃はだいたい15万円以上。




しかし困ったことが一つ。


不動産屋さんは私を見て、

大喜びしました。


米軍基地の街にいる日本人女性=

米軍妻

だとすぐ思われたのです。


米軍からは住宅費が支給されるので、

家賃滞納のリスクがなく、不動産屋さんに歓迎されてしまいます。



しかも…


「米軍人なら、特別に保証金(家賃半年分)が免除になります。

米軍から在職証明書を持ってきてくださいね!」


=米軍人以外なら、

家賃x6の保証金が必要になります。




夫が、

いつまでも米軍にいられる補償はありません。



「仮に…米軍を除隊する場合、どうすれば良いですか?」




「あ、退役ですか?

兵役ご苦労様でした!


再就職先は、

警察官?

刑務官?

海上保安官?

空港職員?


再就職先の契約書でいいですよ。

ご主人に言えば、すぐわかるはずです。」



ダメだ、

ハードルが高すぎる。


退役とは、

真面目に兵士を20年間勤めあげ、

年金をもらいながら、

米軍の斡旋してくれる再雇用で働けます。


警察官、刑務官、海上保安官、空港職員など、

安定した再雇用が多いです。

  

ちなみに退役ではなく、

不名誉除隊(グビ)の場合、

アメリカ国内のまともな再就職は厳しくなります。




悲しすぎる



私は逃げるように不動産屋さんから去り、



別の不動産屋さんへ。



今度は素直に言ってみました。


「夫は退役ではなく、除隊になるかもしれません。

その場合、家は借りられますか?」




「ここなら大丈夫でしょう」

と紹介された物件は…


家賃6万円

貧困層エリア




日本人の感覚なら、

「しばらくそこで我慢しろ」

と思われるかもしれませんが、


貧困地区=犯罪多発地帯

となっており、大変危険です。


ドラッグが蔓延し、

ギャングの抗争もあり、

とても子供3人連れて住めません。



夫がもし懲戒免職になれば、


我が家はここまで没落してしまうんです。


子供3人がかわいそうでたまりません。




まさか先進国アメリカで信じられないかもしれませんが、

母子のホームレスはいます。


よくマーケットの駐車場で、

「ホームレスです。

子供のミルクを買う為にお金をください。」

と紙を持った母子を見ました。


お母さんが薬物依存性で、

ドラッグ欲しさに、

子供を巻き添えにして、

ホームレスのフリをしているケースもあります。