あの頃、


保育園へ着いた瞬間、

喜んでお友達の輪の中へ走っていく第1子、第2子。

不安ながらも、先生のことは大好きな第3子。



私は子供たちを保育園へ連れて行った後、1人になり、肌寒い初冬の朝、ソニック(ファストフード)へ。


300円の朝ごはんセット、

フレンチトーストとコーヒーをひとりでのんびり食べました。


何も考えずにひとりで。



離れたテラス席で、


日本人ママグループがいました。


日本語で話していました。


久しぶりに聞く日本語。


楽しそうに子供の話や、米軍の話。

私と同じく、米軍のご主人がいるのでしょう。


幸せそうで、うらやましかったです。



私は元々、友達が多いタイプでしたが、

今は友達に囲まれる気力がない。


私が日本人だと気づかれないように、

そっと席を立ち、その場を離れました。



ビーチ沿いにスターバックスがあり、

そこもよく一人で行きました。


気づいたら、ひとりでいることが好きになっていました。



そういえば、第1子が産まれてきてくれて5年以上、子供と離れたことはありませんでした。

あ、あった…拘置所と精神病院への入院。笑い泣き



どこに行くにも子供たちと一緒。

それはそれは、本当に幸せな時間です。




ふと気づいたら、

夫が薬物依存症になり、


私は自ら

孤立しました。



友達の前で

元気なフリをするのが辛いから。

何事もないように、

ウソをつくのが辛いから。



今でも、

子供たち以外との、

友達との約束は

ほとんどできなくなりました。


その日、何かが起こってるかもしれないから。


その日、元気かどうか、

わからないから。



子供たちが保育園に入り、

あの時の冬の朝のフレンチトーストとコーヒーが好きでした。


また食べたいな。


明日は朝早く出て、

会社の下にあるコーヒー屋さんで、

ひとり朝ごはんメニューを食べよう。