クリスさんに言っても、仕方のない話でした。



私は、兵士クラスの最高峰、マスターチーフ(E9)に相談に行くことにしました。





※夫のマスターチーフはこちらの方ではありません。



マスターチーフは、どういうわけか見た目が私の伯父に似ていました。

だから私は勝手にずっと、マスターチーフに親しみを感じていました。




マスターチーフまでのぼりつめるには、逸材といわれています。


基本、兵士クラスではE6までのぼりつめて、だいたいそれで定年退職です。


クリスさんのようにE7までのぼりつめるのも本当にすごいことで、親戚中が大喜びです。




マスターチーフになる為には、ただ優秀なだけではなく、人格者でないとなれないそうです。


意外に古風な米軍、E8やE9にのぼりつめるには、離婚は御法度で、きちんと妻子を養っていることも条件です。


クリスさんのようにせっかくE7までのぼりつめても、奥さんが警察沙汰を起こしては、クリスさんの昇格に関わります。


我が家も、妻の私がわずか4ヶ月の間で2度も警察沙汰になった為、昇格が難しい部類になってしまったのでしょう。








私は子供を連れて夫の職場に行き、

入口の受付でマスターチーフを呼んでもらいました。


しばらく待ち、マスターチーフの個室のオフィスに呼ばれました。



以前、何度もお会いしたマスターチーフ。


面識はありました。




しかしマスターチーフの部屋に入った瞬間、


私は


ダメだ、こりゃ。


瞬時に察しました。



マスターチーフは以前の優しい表情とは異なり、

私を警戒していたのです。



マスターチーフのほうから、


「クリスから報告を受けました。

あなたは夫が薬物依存症だと言っていると。


しかし米軍では抜き打ちの薬物検査が定期的にある。

それに彼は一度も引っかかっていない。」





「マスターチーフもお分かりですよね?

薬物検査は違法ドラッグしか検出しない。


夫が乱用しているのは市販薬の咳止めです。」





「しかし薬物検査に引っかからなければ、

我々はそれを信じるしかない。

妻のあなたの意見よりも。」






「…マスターチーフ、

私は聞きたいことがあります。


昨日、クリスさんにも聞きたかったことです。


夫を見て、

わかりませんか?


特に夫はここ半年は、

完全にラリっていて、


どう見てもまともじゃないです。


よく職場で誰からもツッコまれないよな、と、


私は不思議でした。


ずっとずっと、不思議でたまりませんでした。」




するとマスターチーフは、


「あなたは何故、

そんなにあなたの夫に問題が起こることを望んでいるのですか?」



…は?


「”妻の私が夫に問題が起こることを望んでいる”…?


ですよ!


夫はこのままだと死んでしまいます!


夫を助けてほしいんです!」




厳しい米軍。


たかだか兵士クラスの妻が

兵士最高峰のE9のマスターチーフに声を荒げるなんて、


前代未聞かもしれません。

おおごとです。


しかし私は必死でした。



しかしダメでした。



私は何度も何度も、


失望を繰り返し、

絶望を感じました。



昨日に引き続き、

今日もその日でした。


「今度こそ、今度こそ、

何とかなる。

きっと何とかなる。」


それを目標にして、何とかやってきた直後にぶち当たる、


失望。

そして絶望。


私は夫が薬物依存症になり、

これを何回、

何十回、


いや何百回も、

繰り返してきました。