11月のある日、また違う支援団体が訪ねてきました。


女性2人、母子シェルターの職員さんでした。

そして私と子供に母子シェルターへの入所を提案してきました。


母子シェルターは、

安全な場所に、私と子供を隔離して、

私と子供が生活できるように、お金を払ってくれるそうです。


しかし外出、仕事に制限があると言われました。



私と子供たちは、今から見学に来るように言われました。


しかし施設は非公開だから、彼らの車に乗っていかなければいけないと言われ、

咄嗟に私は「それなら行かなくていい」と言いました。


悪い予感がしたんです。



しばらく説得されましたが、特別に私の車を運転していいと許可をもらい、並行して運転をして行きました。




施設は非公開といわれましたが、

インターネットで検索すれば、場所や写真が出てきます。


緊急の精神保護施設はインターネットで全く写真が出てきませんでしたが…。


念のため、別の州の施設を載せます。





部屋は個室ですが…


デジャヴだ滝汗


個室に思い出の2段ベッドが2つあり、

母と子供4人まで泊まれますが、

私の第1子はとてもじゃないけど走り回れません。

窓はありませんでしたが、写真のように自然光が入る造りでした。




部屋にはキッチンはなく、お食事は広いダイニング・ルームで提供されるそうです。



子供が遊べるプレイルームもあり、見せていただきました。

さすがアメリカ、広くて走り回れますが、どことなく影があり、寂しく感じました。

それもそのはず、プレイルームにも窓がないのです。




母親だけのミーティング・ルームも見せていただきました。

ミーティングは朝と夜あり、参加は推奨とのことでした。

プレイルームの様子は、入口に写真で飾られており、母親たちの顔などが認識できないように後ろ姿だけ顔でしたが、

やはり影があります。


それからこの写真でもそうですが、

私が見た施設でも、

黒人系、ヒスパニック系、イスラム教徒の方が多かったです。





母親同士、会話をするのはオッケーですが、

氏名や住所を言ったり聞いたりすることは禁止。


ミーティング・ルームでのみ、

「何故ここにいるのか」を話してもいいですが、

普段の会話では禁止。




私はとにかく、個室に私のヤンチャすぎる第1子、第2子が生活するのは無理だと感じました。


第1子は長い廊下を走り回り、いくら止めても聞かないのです。



「私は大丈夫です。

もっと大変で必要な方に入っていただいてください。」


 

すると、

「いや、あなたのケースは、かなり深刻よ。」



何となく、まだ夫からの給料は入るし、

家も車もあるし、

私は料理と洗濯はできました。


我が家は、もともとアメリカならでは、

大きなウォークイン・クローゼットが各部屋にあり、散らかりにくい環境でした。


子供部屋のみオモチャが散乱していましたが…。



私は掃除好きではないものの、

整理整頓はまあ得意だったので、

何とか保てていました。



私のケースは深刻だと言われ、

少しビックリしてしまいました。



それでも説得され、

私は言ってしまいました。



「もう隔離されるのは嫌なんです。 


拘置所、

精神科の緊急保護施設、


この前は私が火事を起こして、

どこかに隔離されそうになりました。


夫が何かを起こすたびに、

が隔離されます。

(↑火事を起こしたのは私でしたが笑い泣き)



私は耐えられましたが、


子供たちが隔離される謂れはない。」



何とか説得を交わし、

帰り道…


2歳半の第3子が、

「ママ、ソニック(ファストフード店)に行きたい。トムとジェリーのオモチャが欲しい。🐱🐭」

と言いました。



テレビCMで、お子様セットでトムとジェリーのオモチャがもらえると観たからです。


4人でソニックへ。



ソニックは、ファストフードですが、フレンチ・トーストがあるので好きでした。


店員さんがローラー・スケートに乗って、食べ物を届けてくれるので、子供たちはワクワク、私はハラハラして、食べ物を待ちました笑い泣き



黒人の店員さんに、

「日本人?」と聞かれ、はいと答えたら、



「日本か中国か、どっちか忘れたけど、ひとりっ子政策で、きょうだいが持てないんだよね?」



このようにアメリカでは

「日本か中国かは忘れたけど、」


で、日本と中国をほぼ同じと思われてしまうんですよね。


政治も言語も全く違うんですが。


 

その時、こんな話を思い出しました。



アメリカに来てすぐ、

私の夫は、

「妻がホームシックにならないように、同じ日本人のママ友を作ってあげたい。」と思い、


上官に相談したそうです。


上官は、

「それなら◯◯の奥さんを紹介しよう。」



しかし◯◯さんは中国系アメリカ人、

奥さんは中国出身の中国人で、

英語は話せず、中国語のみだそうです。



夫は、

「え、ちょっと待ってください。

それなら◯◯の奥様と、僕の妻はどうやって会話するんですか笑い泣き


と聞いたら、


上官は真顔で、

「同じ言語だろ、日本と中国は。

どっちも漢字だし。真顔




あの時の夫は優しかったな、とふと思いました。



そしてソニックで嬉しそうにお子様セットを食べながら、トムとジェリーのオモチャに喜ぶ子供たちを見ながら、

やっぱりこの子たちに母子シェルターでの隔離は無理だと思いました。