ティナは「ついてきな!」と私を電話に連れて行き、

どこかに電話をしました。


私はティナがどこに何の為に電話をしているのか全くわからず、

ティナに聞かれるがままに、私の名前や住所、夫の電話番号を教えました。



電話の最後にティナは電話の相手に、

「本当、あなたは最高ね!

会ったことはないけど、I love you!」




次にティナは私の夫に電話し、

「今から言う電話番号にかけて。

話は通したから。

担当の名前は、◯◯よ。」


と伝えました。


それからティナは私に

「Bail bondsに電話をしたから。

凜は今日中に保釈されるわ。」




「Bail bondsって何?」




「凜の保釈手続きを代行してもらえるよ。」

 



「お金はかかるの?」




「手数料は保釈金の10%。」



しかし…保釈金は裁判に出れば、全額返金されるのでは?

それなら保釈代行業者に$500払うより、保釈金$5000を払って全額返金されればいいのでは?


私はこの騒動で、$500(5万円) を無駄にしたことになります。


ただ、ラリっている夫にその手続きをさせるのが心配だったので、ティナの言うとおりにしました。




それから数時間…


アナウンスが流れ、私の名前と共に

「帰宅の準備をしろ。」と呼ばれました。



すると沢山の囚人が集まってきて、沢山ハグをしてくれました。


「凜、おめでとう。」

「もう戻ってきちゃダメだよ。


気づいたら、何人も友達ができていました。



部屋に戻ると、太った黒人のルームメイトのB子が手紙を書いていました。


私がマットレスをたたんでいると、手紙を渡されました。



「ああ、私に書いてくれたの?」




「そう。凜は英語は読める?」

 



「もちろん。」




「じゃあ今、読んでみて。」




「わかった。」




「声に出して読んでみて。

凜が本当に読めるか心配だから。」



ああ、お金がほしいんだな。


その手紙はまだ持っていたはずでしたが、どうしても見つかりません。




手紙の最初は、


「凜、私はあなたがここを出れてとても幸せだ。

あなたはここに戻ってきてはいけない。


凜は美しく賢い女性だから、それにふさわしい人生がある。



ところで私には、身寄りがいない。

(↑少なくとも、成人した子供がいるって言ってたのにな。)


誰も助けてくれない。


もしあなたに余裕があれば、

$50を送金してくれないか。


今は何も食べるものがない。

(↑昨日はスナック菓子を食べていた。)



まず今日、お家に帰ったら、インターネットでこちらの拘置所を検索し、『送金サービス』にアクセスし、私の名前とコードを入力して送金してほしい。


私の名前は◯◯、

私の囚人コード番号は◯◯。



本当にお願いだ。

助けてほしい。

私の名前は◯◯、

私の囚人コード番号は◯◯。



困っている、

だからあなたを信じている。

私の名前は◯◯、

私の囚人コード番号は◯◯。」




何度も繰り返し書かれた

名前と囚人コード番号。ポーン



「凜、私の手紙の意味はわかる?」




「わかるよ。B子にお金送るよ。」




「ありがとう!!本当に?信じていいよね?」




「送るよ。B子には昨夜のお礼もしたいし。」




「$50?」




(…いや、$25だな。)

「私もお金はあまり余裕はないけど、できるだけ送る。」




「$50?」




「わかった、わかった。」




「凜、この手紙、絶対なくさないでよ。」




「わかった、わかった。」




「今夜、送金できる?」




「わかった、わかった。

…あ、ちょっと他の人の部屋に行ってくる。」




私は他の人の部屋へ。



「ティナ!あなたの本名とコード番号を教えて!」




「どうして?」




「お礼がしたいから!」




ティナは笑いながら、

「いいよ、そんなこと。

お金は子供の為に使いな。」




「いいから、教えて!」




「私は何もしてないよ。」




私はティナの隣にいた、ティナが娘と呼んでいた若い黒人さんに、

「ティナの本名を教えて。あなたのお母さんは頑固で教えてくれないから。」

と頼み、教えてもらいました。




ちなみにこのような手紙は…


あと3人からもらいました笑い泣き


人気者な私ゲロー




補足

Bail bonds(保釈金立て替え業者)は民間です。

保釈金を立て替えて保釈手続きを代行してくれますが、

その代わり被告人が裁判に出頭しなかった場合、保釈金立て替え業者は大損をする為、

保釈金立て替え業者が被告人を逮捕する権限が与えられています。


何と保釈金立て替え業者は銃の所持も認められており、警察官並みにドアを蹴っ飛ばして逮捕してきます。