2日目の朝、私は裁判所に呼ばれました。


また手と足に手錠をかけられ、その他、大勢の収容者たちと。




裁判所の法廷で男女に分かれて座らされました。



裁判官が来る前、

収容者たちは、久しぶりに見る異性に浮かれたのか、みんな騒いでうるさかったですチーン



看守が時折、

「静かにしなさい!」

と言いますが、


何故かそのあと、必ず看守がジョークで、


「ここは裁判所よ!

普通はオドオドするものよ!

…初犯の場合はね。」


などとジョークを言うので、収容者たちは大声で笑い、ますますうるさくなるばかりでした。チーン


裁判官を待つのに何故か1時間ほどかかりました。




ようやく初老の男性の裁判官が入ってきて、


1人ずつ順番に呼ばれて、

確か、


①名前

②逮捕の理由

③裁判の日

④保釈金額


を言われるだけで、終わり。ポーン



私も呼ばれました。


私も、


名前、

逮捕の理由、

裁判の日、(確か3週間くらい後)

保釈金額、($5000) 50万円くらい



を言われました。



私はその時、

裁判官に向かって、


「でも私はやっていません!

警察官は夫が鼻血を出しているから、私がやったと逮捕されました!


でも私はやっていません!」


と叫びました。



こんなアホなことをしたのは私だけでした。


裁判官はビックリ&困りながら、


「それは3週間後の裁判で言ってください。

ここは罪状認否の場ではなく…。」



しかし私は更に、

「私はやっていません!

やっていないのに、逮捕されました!」



すると看守が来て、

「はいはい、さあ戻るわよ。」と私を連れていきました。




大部屋に戻された私は、

まっすぐ電話へ。




夫に電話をかけると、


夫向けにアナウンスが流れ、


「こちらは〇〇拘置所です。あなたに収容者から電話が入っています。電話を受ける場合は、♯をプレスし、クレジットカード番号を…。」



夫が「もしもし!?」と応じた瞬間、


私は



「ふざけるなー!」