精神科のグラッド先生とお別れした週。



本来、幸せな祝日の午前。



朝から、夫は大きなオーバードーズをしました。


精神科に通っていたのに、

何故…。




夫が車で逃げよう(本当に逃走するんです。)とする車の鍵を、

必死で私は隠しました。



このまま夫が車を運転したら、

必ず交通事故を起こします。



のちに習うナラノンや、依存性の家族教室で必ず、

「ほっとけばいい。

車の事故を起こして困るのは

本人なんだから。」

と習いますが、




2軒隣のお家のお子様は難聴で耳が聴こえません。



万が一、夫が交通事故を起こして、

誰かのお子さんを殺してしまったら、


“困る”のは、


夫なんかじゃありません。


子供を殺された親御さんは、

地獄です。



私はいつもこんな矛盾を感じて生きてきました。




だから必死で車の鍵を隠しました。



身長180センチ以上ある軍人の夫に、鍵は取られましたが、


運転しようとする夫の車を止めようとしました。



隣の家の

仲が良かった中学生のお嬢様が、

必死で走ってきて、

「危ない!」

と私を止めようとしました。


パニックになりながら、

そのお嬢様は携帯電話から警察へ電話をしました。