お誕生日パーティーにいた、ほぼ同じ月齢の3歳の女の子の

お母さんは黒人系とヒスパニック系のハーフで、


とても綺麗な方でした。




3歳児で二語文を話せない私の子供と、心配する私を見て、その方はこんな話をしてくれました。





「私の6歳の長男はね、


1歳半で

普通に会話できたの。


信じられないでしょ?


証拠の動画もあるのよ。




でもね、

これ自慢じゃないよ。


保育園に入ったら、


言葉遅れがある子供も、

みーんな話せるようになって、


小学校に入学する時は、


ほぼみんな

同レベル。


1歳半で会話ができた私の息子も、


言葉遅れの他の子供も、



小学校入学時は、

みーんなほぼ同レベルの会話力になるの。



だから心配しないでいいよ。」 




確かに私の2番目の子供、

本当に1歳11ヶ月の頃、

アルファベットを読んでいました!ポーン

(証拠の動画もあります。)


何故かOだけは、

「まる!」(🇯🇵日本語)

「ボール!🏀」(🇺🇸英語)

でしたが笑い泣き




でも今…

 

日本で、

漢字テストは赤点ポーン


中国の漢字みたいなありえない漢字を創作してテストに書いてる笑い泣き