2013年の初夏の金曜日の夜、私は日本からアンパンマンの幼児用ハサミを取り寄せ、第二子の子供に教えていました。


2歳児の初めてのハサミ。


その姿がかわいくて、私は子供をビデオに撮りました。


ビデオには、夫も写っていました。


しかし。


えっ…!!!



夫の目が

こわい。


私は慌てて、

「パパ、私の顔を見て!」



夫の目の瞳孔が開いていました。




例えば、こんな感じ。












私は恐怖で、


初めて


夫の顔を見て叫びました。



「また薬やったの!?」


「やってない!」



私はビデオカメラで夫の顔を撮影しました。


夫自身に見せるために。



そのビデオ映像は恐ろしく、

悲しいです










こんなおそろしい父親の顔つきの隣で



何も知らない

3歳、2歳、1歳の子供が無邪気に笑って走り回っているから。




あの日、

初めて



夫の顔が

こわい


悪魔みたい


そう思いました。