また夫は両親と疎遠になりました。

弟に会いたくないそうです。 


夏の終わりの8月…5月に産まれた第三子の寝返りが始まる頃、夫の父が彼女を連れてやってきました。


彼女の名前は、マリー。


マリーは、私のわずか13歳年上でしたが、

「あなたと私の娘は、

同い年なのよ。」


え?


どういうこと?


「私は13歳の時に双子の女の子を出産したの。」



聞き間違い?

30歳?


「いいえ、私は13歳で、母親になったの。」



13歳…今の私の一番上の子は、中学2年生、もうすぐ14歳ですが、ノリは小学校2年生みたいに行動が幼いです。

スマホを持たせていないから幼いのもありますが、

未だに春休みはドラえもんの映画を観たがりますし、駄菓子屋も行くし、友達と鬼ごっこや水鉄砲でも遊びます。

日曜日になると、「ママ、どこか連れてって〜。遊園地か、映画館!本屋でもいいよ、漫画ほしい。」と言います。


バスケのユニフォームがラクだと言い張り、普段着でもテキトーに着ています。


寝癖のまま登校し、

給食の牛乳ジャンケンに手を挙げるのは、女子は中学2年生では二人だけ。


そのうちもう一人は、女子だけど男子野球部にいる、長女の小学校時代からの親友です。


しかし見た目は大人ですね。

身長165センチ、最近は娘と歩くと、大人の男性が娘を見ているのがわかります。




さて、13歳で双子を出産した夫の父の彼女…


妊娠年齢は、12歳。


年齢よりもっと驚いたことは、



職業・薬剤師


ちなみに私はマリーさんのことは好きでした。

仲良くなれました。



しかし困ったことが2つ。


1つは、

夫の父がマリーさんのことを

「おばあちゃん」と呼ばせること。


私の子供は、未だに「アメリカには3人おばあちゃんがいた。」と覚えているんです。


(はい、その後、もう一人、夫の父の彼女が現れました。)




もう1つは、何故か


夫の父がやたら私たちを写真スタジオに誘うんです。



夫の父は、どういうわけか、


夫の父➕ガールフレンド➕私たち家族


の写真を、写真スタジオで撮りたがりました。


もちろん写真スタジオで撮影すると高額です。

 



いくら夫の父のガールフレンドが良い人でも、

どうせすぐ別れる人と、


私の子供たちと一緒の写真を、高額な額縁に入れて所持したくありません。


夫も何故、父が写真スタジオにこだわるのか、不思議がっていました。



何でデジカメも質屋に売り飛ばして、孫の写真をプリペイド携帯でテキトーに撮るような人が、


高額な家族写真を、写真スタジオで撮りたがるのか?



しかも不完全な家族写真。


夫の父とガールフレンドは夫婦でもなく、付き合って1ヶ月程度。


その家族写真には、

夫の母も弟もいません。


不完全すぎる

家族写真


写真スタジオでも、なんだかんだで夫が支払うハメになりそうで、嫌でした。

レストランや動物園なども、必ず夫が全額支払っていました。


夫の父がお金がないことは理解しています。

しかし、夫の父は独身です。


私はアメリカでは専業主婦で、夫ひとりのお給料で、子供3人を育てていました。


こちらもそんなに余裕があるわけではありませんでした。


マリーさんは常識があり、好きでしたが、もう一人の女性は本当に大変でした。