8年間別居していた夫の両親。


「お母さんが…今夜、

お父さんを、お母さん家に泊めるって。」





…ふーん滝汗



私と夫は、ホテルへ退散しました。


とても複雑そうな夫。



別のある日、

夫とアメリカ映画「恋するベーカリー」を観ていたら、

『離婚したお父さんとお母さんが、

実はデートをしていた…』

という展開が映画でありました。



3人の成人した子供たちは、

普段からお父さんともお母さんとも仲良しで、

お父さんが今の奥さんに追い出された時は、

「お母さん、お父さんがかわいそうだから、うちに泊めてあげて。僕の部屋でいいから。僕はソファで寝るよ。」と言うほど。


だからお父さんとお母さんの復縁に、子供たちらさぞかし喜ぶかと思いきや、


子供3人とも、

ショックを受けて家出をしました。



え?何で?


大好きなお父さんとお母さんが復縁したら、


子供たちは喜ぶのでは?




そんな感想を夫に言ったら、


「そんなわけないじゃん。


親の離婚では、

必ず

子供は平気なフリをするが、

内心はめちゃくちゃ傷ついている。


子供は、親の離婚を望んでいるフリをしたり、

お母さんに離婚をすすめたりするが、


それはお母さんが、望んでいることだから、あえて子供は、お母さんに合わせるフリをする。



それなのに、両親が復縁するなんて、


子どもたちが

“必死で我慢して平気なフリをした経験”は、まったく無意味な苦しみだった…と突きつけられるから。




離婚は充分、

大人の勝手だ。


浮気、ケンカ、DV、依存症、借金、性格の不一致、 

どれも大人の勝手だ。



そこで一度、子供たちは

「親の離婚を賛成するフリ」をして、

子供の心は一度死んだ。


立ち直れないダメージを受けながら、必死で平気なフリをした。


母親の

『うちの子が、離婚に背を押してくれた。』


『うちの子が、父親をいらないと言った。』


子供である僕は必死でそういうフリまでした。



ただ、お母さんは離婚の正当性を語るのに、

子供たちの「フリ」を引用しないでほしい。




それなのに、今度は復縁や再婚なんて、


僕たち子供は、

いつまで大人の勝手に振り回されて、

苦しめられ、


応援するフリ、

喜ぶフリまたしなければいけないのか。」