夫の父を連れて、夫の母の家へ行きました。


夫の両親は、

一応、結婚して27年間くらいですが、

夫が18歳で家を出た後、

8年間、別居中。


犬猿の仲


私たちに会いに2人は前回、8年ぶりに顔を合わせましたが、

最初はお義母さんの方があからさまに嫌な顔をしていました。

そしてレストランでケンカになり、夫が「いつもこうだ、あの2人はすぐケンカになる。両親のケンカを見せられる子供はみじめだ。」と落胆しました。



そしてまた…夫の両親は再会。


家族みんなでウォルマートに買い出しへ。


意外に楽しく過ごせました。


家族みんな仲良しが一番。


しかし。


夫の母の家で、

私が落ち着きませんでした。


当時2歳で超活発な第一子と、

生後8ヶ月の第二子。


そして私は第三子を妊娠中。


第二子は、私に抱っこされないと泣き出すので、ずっと抱っこをしていました。


夫の母のトレーラーハウスは、8ヶ月の赤ちゃんを置く場所がないのです。



しかし2歳の第一子は、活発で目が離せません。


夫の母のトレーラーハウスは当然、幼児仕様ではない為、危険が多く、

また夫の母のトレーラーハウスは、森の中にポツンとあり、野生動物が周りにいて危険でした。

私は妊娠中でつわりがひどい中、ずっと第二子を抱っこしたまま、第一子を追いかけまわしていました。



感謝祭なので、二日間、何とか元気に振る舞い続けましたが、私自身が限界に近づいていました。


みんな大人の行動をする為、

(扉を開けたまま、タバコを吸う。夫がコッソリ両親とタバコを吸いに行くのが大変ストレスでした。しかもタバコを吸う人は、何故か30分くらい戻ってきませんよね。)


11月で夫の母のトレーラーハウスは寒く、

夫の母が料理をすることになっていましたが、

夜9時、


当時、子供たちは夜7時には就寝させていたので、眠いのかつまらないのか、めずらしく癇癪を起こす第一子。


置く場所がなく、ずっと抱っこされたままの第二子。


私と子供たちは夕飯も食べないまま、


(夫の母たちはタバコを吸いに行き、戻ってこない。)


夫に帰りたいと伝えました。


今から4時間かけて運転は辛いので、もう一泊、ホテルに泊まることになりました。

夫の母の家は、ベッドが一つしかなく、泊まれないのです。


夫に、「子供たちを眠らせたいから、私と子供たちを車でホテルに連れて行ってほしい。

あなたはその後、ここに戻ってきていいから。」



ちなみに車のない夫の父を、車で家まで送ってあげる必要もありました。


すると…


居心地の悪かった夫の家で、

予想外の展開



夫が複雑な顔をして、

「今夜…お母さんが、

お父さんを、

お母さん家に泊めるって。」



…ベッドひとつしかありませんけど?