アメリカでは、3LDKの一軒家の米軍住宅を借りました。



しかし借りてすぐに、本当に困った出来事がありました。


「他の物件も見たい。」という私に、


「もうここしか空いていない。

ここなら、一ヶ月14万円のところを13万円にしてくれる。」



節約が好きなのは私の方で、

アメリカ人の夫は節約の概念がほとんどありませんでした。


夫は早く決めたかっただけです。






入居してすぐ、お隣の奥様に挨拶に行くと、


お隣の奥様はちょうどご主人が定年まで務め上げられ、

晴れて退役をされるとのことで、とても幸せそうでした。


一般的に米軍人は20年勤務で定年退職となります。


早い方は38歳で定年退職をし、

毎月20万円ほどの恩給をもらいながら、

警察官、刑務官、海上保安官、空港職員など、退役軍人用の再雇用で、再就職をします。



まだまだ38歳、人生はこれからですよね。


まだお若い30代の奥様、

これからはご主人が特殊勤務で家を開けることもなく、「ずっと一緒にいられる、子供達も喜んでいる。」ととても幸せそうでした。




私はとてもうらやましかったです。

夫はまだ若く、あと13年ほど兵役が残っていました。


夫の退役までまだまだ長いなぁ…あの時はそう思いました。


夫は今年38歳、


今年、退役できるはずでしたね。






ところでその時、奥様にとんでもない忠告をされました。


「あなたのお家は、ゴミ屋敷だった。


あなたよりも若い米軍夫婦が住んでいたが、


二人は精神を病み、ゴミ屋敷にした。


きちんと不動産屋さんに連絡して、きっちり消毒をしてもらいなさい。」




「えっ、全く知りませんでした…。

もう入居手続きも済んで入居した後だから、消毒は手遅れかも。」






ゴミ屋敷か…。


ゴミ屋敷なら、良かったです。



実は、

事故物件でした。


私たち家族全員が寝ていた主寝室で、

人が亡くなっていました。




精神を病んでゴミ屋敷にした

若い米軍夫か、

その奥様のどちらかです。




残念ながら、人が亡くなっていたと知ったのは、4年間も住んで、引っ越した後でした。


3LDKでしたが、1年後に子供が増えたので4LDKへの引っ越しも許可が出ましたが、引っ越し作業が面倒だったので、私が断ってしまいました。




しかも。



私の一番上の子供が今、言うんです。


「ママ、あのお家、

オバケ屋敷だったよ。


ずっとオバケがいた。」




上の子供は当時、発達の遅れがあり、会話があまりできませんでした。


しかし夜泣きは治りませんでした。



中学生になって日本にいる今でも毎日、悪夢を見ています。


私はオバケを信じてはいませんが、

子供の言うことを否定はできません。


ただ事故物件だったことは子供には絶対に言っていないのに、子供は言うんです。



「あのお家で、過去に誰かが死んでいたと思う。」



私の夫はあの家で精神を病みました。


しかしそれはオバケのせいではありません。




いっそオバケのせいなら良かったな。


お祓いして、治してもらえる気がするから。