「地獄を見たければ、依存性者のいる家族を見よ。」


という言葉があります。


薬物依存症の夫との生活は地獄でした。


依存性という病気は悪魔でした。




38歳の優しくて真面目だったアメリカ人夫の薬物依存問題と、子供たちについて書いていきます。



私は沖縄出身、現在は会社員です。



逮捕、

子供の入院、

私の逮捕、

精神病棟、

ダルク、

リハビリ、

警察、

児童相談所、


…色々なことがありました。




何度も何度も「助けてほしい」と訴えた、

警察、

精神病院、

精神保健福祉センター、

ダルク、

保健師、


助けてもらえないどころか、

めちゃくちゃになりました。


私は

「警察官はこんなにひどいんだ。」

「精神科医は合法ドラッグ売人だ。」

「ダルクは信じられないことをした。」

と恨みつらみを書きたいわけではありません。



結局、薬物依存症は、

他人が治せないんです。


警察官も、精神科医も、ダルクも、精神保健福祉センターも、保健師も、

薬物依存症を治せないんです。


そして家族も薬物依存症を治せないんです。



そんな中、何度も何度も、

助けてくれた、


児童相談所、

ワンネス(薬物依存症のリハビリ施設)

ナラノン(家族の自助グループ)

NA(薬物依存症の本人の自助グループ)

子供の学校の養護教諭さんとスクールカウンセラーさん、

生活援護のケースワーカーさん、

子供の教育相談の先生、

お料理とお掃除のボランティアの方、

子供と遊びながら、寄り添ってくれる大学生のお姉さん、

保健所のアルコール依存性の家族教室、

(夫は薬物依存症ですが、アルコール依存性も全く同じ対応、勉強になります。)



何度も何度も

助けてくれました。


動けなくなった私の家に来てくれたりしました。





同じ苦しみを持つ方から、頂いた言葉。

「出口がないという感じですよね。

私もいっぱい泣きました。」


同じ苦しみを持つ方に、

同じ思いで記録を残していきます。




夫はなぜ、いつ、薬物依存になったのか。


なぜ。


いつ。


毎日、毎日、考えました。



なぜ…沢山、理由はあるようで、


結局、どれも理由ではない気もしますし、


逆に、全てが理由な気もします。




そして、いつから。


いつからか、

私はわかります。


あの日から。


あの日…



あの日の出来事を書く前に、

少し夫の話をします。