1月の内科診察 | りんりんのブログ〜卵巣がんや日々のこと〜

りんりんのブログ〜卵巣がんや日々のこと〜

病気のこと、日々のことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

2017年8月
卵巣がん (類内膜腺癌 ステージⅡb グレード1 腹膜播種)
2019年4月
経過観察
2024年1月
経過観察終了

訪問、いいね、いつもありがとうございます😊

今日は内科診察に。
内科は個人クリニックに通院しているのですが、昨年の秋以降クリニックを変えました。
クリニックを変えた理由はいくつかありますが…

①卵巣がんの腹水を脂肪といい、卵巣がんの診断が遅れた(血栓できて、安静状態で即入院だったし)

②原発性アルドステロン症の病名を数年告知されていなくて、卵巣がんの治療後、告知された。
その診断もCTと採血のみだった。

この2つがずっと引っかかっていて、まだ他にもいろいろあり、不信感がつのりクリニックを変えました。(家族や友人からは早く病院を変えた方がいいと言われていましたえー)
新しいクリニックの先生はかなり個性的。
でも、原発性アルドステロン症のことをしっかり説明してくれました。
喘息の薬(吸入薬)や降圧剤のことも…
卵巣がんに罹患していて、抗がん剤の副作用が残っていることも理解してくれています。

患者にしっかり説明をしてくれる先生を信じて、こちらのクリニックにお世話になることにしました。
先生との信頼関係ってやっぱり大切。

血圧のコントロールができているのは、塩分制限もしっかりできている証拠と褒めてくれましたニヤリ(職業柄、できるよね?ってプレッシャーをめっちゃかけてくる先生だけど)
血圧が安定しているし、喘息もコントロールできているし、通院は2ヶ月に1回でいいそうですOK

前回の診察の時、S病院の採血結果を見せたら腎機能が心配と脅されましたが、今回、腎機能の話しは出なかったので次回聞いてみようと思います。

胃の痛みはたまにありますが、このまま体調が落ち着いた状態で過ごせるといいな。

今週末、寒そうですが(センター試験の時っていつも寒いよね😨)OVCAに参加しまーすルンルン
参加されるみなさん、体調崩さないようにして当日、楽しい時間を過ごしましょうねウインク