先日無事に安定期を迎えることができ

何をしたから今回初期流産しなかったのか

自分の不育症が結局何が原因だったのか

自分なりに考えてみましたキラキラ







①私の年齢


これは普通に考えてそうだろうと

最初から分かっていたことですが

1番初めの流産時の年齢が36歳でした


ただ、30代後半でも流産率は

20〜30%であり

それが4回連続で続く可能性は

0.16〜0.81%とまずありえない

数字なので年齢による卵子の質以外の

原因があると思いましたキョロキョロ


実際私がPGT-Aをしてみた時

正常胚の獲得率は年齢通り(30〜40%)

という結果だったので卵子の質は

普通に年齢相当だったという

ことだと思いますヒヨコ







②夫の精子のDNA損傷


これは不育症の検査で分かったのではなく

PGT-Aをするために体外受精を

する必要があったので

そのための検査でこの事実が

判明しました


精子DNA損傷による流産については

まだ新しい説らしく

きちんとした研究結果や

エビデンスは確率されてないのですが

私が以前調べた時は

3回以上流産を繰り返している人の

パートナーを調べたら

DNA損傷率が普通より2倍以上高かった

という研究結果も見ました


これ本当に声を大にして言いたいのですが

不育症について複数の医療機関で

検査してもらいましたがその検査の全て

母体側ばっかりでした真顔

男性側の検査は一切なし

不育症と関係ない検査で分かったという凝視


そして実際にDNA損傷がない精子を

選別できるZyMotというオプションを経て

獲得した正常胚を移植して

今現在のところ妊娠が継続できているので

私の中ではこのDNA損傷という原因も

大きかったのではないかと思っています


何が言いたいかというと

不妊症と違って不育症はたぶんまだまだ

女性側の原因とか問題とばかり考えられていて

実際に私が見てても不育症カップルの女性は

自分が原因で自分が悪いんだと

考えてしまっている方が多いのですが

(実際に私もそうでした)


男性側にも問題がある場合はある

のではないかと電球


よくよく考えたら当たり前な気もする

卵子と精子が出会って受精卵になるんだから

女性側ばっかり原因あるわけないと思う⋯

個人的な考えでしかないですけどアセアセ


だから、不育症で悩んでる方がいたら

自分ばかり責めないで

可能であれば男性側の検査も

できればいいのかなと思いましたキラキラ


ていうか男性側の原因についても

もっと研究進んで欲しいですよね赤ちゃんぴえん







③着床しやすすぎた?


これは完全に根拠やエビデンスはなく

私の予想というか個人的な考えでしか

ないのですがアセアセ


上記の通りうちの場合

卵子側・精子側ともに

原因がありましたが

そういう問題のある受精卵は本来は

普通は着床しない、もしくは

着床しても育たず化学流産に

なるんだろうなと思うんです


だけどうちの場合

そういった受精卵でも

着床してある程度育ってしまって

流産して⋯と数ヶ月を

棒に振ってしまう事になるので

その結果いい卵子のターンを

逃してしまっていたのか⋯?と

その辺は完全に私の想像ですが昇天


だけど不妊クリニックの先生の言葉を借りると

そういう問題のある受精卵を排除するのは

人間の本能であって、それが弱いという人は

一定数いる

との事でしたうさぎ






つまり結論としては



私の年齢なりの卵子の質の低下と

夫の年齢なりの精子DNA損傷があって


普通はそういう高齢カップルは

不妊症となるけれど


うちの場合は着床して

ある程度育ってしまうので


結果として不育症となった




という事なのかなあ、とキョロキョロ





これに対して

①←PGT-A

②←ZyMot

をする事でうちの場合クリアできたと

考えていますにっこり





ちなみに私は

バイアスピリン内服と

ヘパリン注射をしていましたが


抗カルジオリピン抗体(抗リン脂質抗体)と

XII因子で引っかかったそうで


ただそれは

不育症専門クリニックでは

問題ないとされたくらいの数値で

そこでは治療の必要はないと

言われていて



抗カルジオリピン抗体も第XII因子も

ほんのちょびーっと正常範囲から

逸脱してたくらいだったので


バイアスピリンやヘパリンが

どれほどの効果があったのかは

正直分かりません魂が抜けるお守りくらいの感じ笑


やっぱりZyMotをして

正常胚を移植したのが

大きかったと個人的には

思っていますキラキラ






結論何が言いたいかというと



不育症についてもっと原因とか

研究進んで欲しいし


不妊症のように保険適用になれば

不育症について検査をしたり

PGT-Aももっとできる人が

増えるだろうな⋯ということ赤ちゃん泣き


少子化うんぬん言うなら

産む前から手厚くして欲しい

っていうのが正直な気持ち⋯ネガティブ





色々と言いたいこと書いて

文章が散らかってしまいましたがアセアセ


色んなパターンがあると思うので

これはあくまでもうちの場合でしたが

この記事が少しでも不育症で悩む方の

参考になれたりお役に立てたら

いいなと思いますにっこり