日本各地で、鏡開きの日にちは違いますが
私の住む辺りでは、明日が鏡開き。

今年も、プラスチック製の鏡餅形のものしか準備できなかったけど
明日、開いてみようと思ってます。

鏡開きには夫がいないな~、と思い込み
三が日に炊いてしまったぜんざいで、レシピを更新しました。









シカゴ在住時に作っていた、グラニュー糖のぜんざい。
アメリカのスーパーで売られている砂糖は、
グラニュー糖とブラウンシュガーが主だったので、
当時は、ぜんざいにグラニュー糖かぁ~~、と思いながら、
なんとなく興ざめする気持ちで作っていた記憶があります。

でも、今思うと!
今年の黒豆もそうですが、グラニュー糖で煮ると
あっさりさらりとした甘味が、何とも言えないおいしさです。

それに・・日本で生活している今も、
料理には、砂糖の代わりに蜂蜜を使う我が家には
お菓子作り用のグラニュー糖とブラウンシュガー以外のお砂糖は、常備しておらず
シカゴの家と何ら変わらぬ状況だった!笑


ってことで!
グラニュー糖のぜんざい、お試しくださいね~(*^-^*)












ぜんざいのお伴には、おいしい昆布の炒り煮を。
北海道の友人あさりちゃんが、昨年送ってくれたもので
貴重な貴重な羅臼昆布の天然もの!

今年のお雑煮やら、数の子やら、お煮しめは、この貴重な昆布でとった出汁で作りました。

だしをひいた後の昆布までもが、とってもとっても立派で
千切りにしていても手ごたえがすごかった~(*^▽^*)











太白ごま油でサッと炒め、
お醤油とお酒と唐辛子、ほんの少しのみりんを加えて
炒り煮にしました。最後に白ごまをぱら~~っと。


肉厚の昆布の歯応えが最高においしいーー!
あさりちゃん、ありがとね(*^^*)











シカゴから日本に来て、初めての冬を過ごしているこの子は
きっと冬だとは思っていないんだろうな*

今年は、あの寒くて、足のパウが凍りつきそうな・・・
あの季節は来ないな~、って
思ってるのかな。

寒くても雪の中を飛び回っていたハナピー。
ちょっと寂しいのかも。

でも、ベランダに敷いた人工芝がお気に入りで
天空のお庭で、よく遊んでいます。

ベランダ全面に、人工芝を敷き詰めてあげよう(*^-^*)








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪