今年のボジョレーヌーヴォー解禁まで1か月を切りました!
ヌーヴォーファンの皆さんは首を長くして待っておられることと思います。

2015年解禁に先駆け、サントリー×レシピブログのコラボ企画
1年前のボジョレーを再度楽しんでしまおう!!的なページが公開になりました▼

サントリー「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー2014」に合う秋のレシピ


言わずと知れたお酒好き料理家11人
あ・・すみません、お会いしたことのない方もいらした・・
でも多分、11月19日の解禁を待ちきれないほどのお酒好き料理家11人が
昨年のボジョレーに合うレシピを考えました!
さすがのラインアップ!
ついついボジョレー2014を購入したくなってしまうレシピばかりです。












私のレシピはこちら!
企画ページにもリンクを貼っていただいておりますが
こちらからも直接レシピをご覧いただけるように▼

秋刀魚と豚ヒレ肉のステーキ


合せているワインは、ワインコンクール受賞歴#1
「ボジョレーの帝王」ジョルジュ デュブッフの2014年です。












実は、今年の6月の始めに
デュブッフ社の輸出部長であり、ジョルジュ デュブッフ氏のお孫さんでもある
アドリアン氏にお目にかかる機会をいただきました!

この日は、デュブッフ社のおいしいワイン数種類をいただきながら
それに合うお食事も色々と出していただきました。
2013年のボジョレーなどもいただき、食材とのマリアージュを勉強させていただきました。

27歳のイケメン御曹司の正面に座らせていただき
アドリアン氏の流暢な英語を聞きながらいただいたボジョレーのおいしかったこと!!
そこばっかりが気になって・・・
あんまり勉強にはならなかったおばちゃんでしたが・・w

27歳と聞いてすぐに「じゃあ、あなたも辰年ね!私もなの~」と
フランス人にまで言ってしまうおばちゃん凛りんw
干支のこと、ちゃんとご存知でした!びっくり!!











つい先日、サントリーさん経由で届いたアドリアン氏直筆のお手紙と
フランス製キッチン用クロス。

お手紙によると・・・
2015年のヴィンテージは「稀に見る素晴らしい年」とのこと!
果実の香り溢れる濃密なヌーヴォーなのだそうです(^o^)/

もちろんサントリーさんの翻訳付き!なので間違いなしです。

私たちがアドリアン氏にお会いした直後からの
ボジョレーからの便りをまとめたものが、Amazonで公開されています▼

ボジョレー ヌーヴォー 2015 デュブッフ特集


ボジョレーの丘や、そこで大きくなっていくブドウの写真なども
見ることができますよーー。
ぜひぜひ上のリンクからご覧になってくださいませ~。














レシピブログに参加中♪





2016年1月に出演します。







連載 凛りんのトレンド・レシピ通信



















料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪