いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

4月28日発売の新刊です。
デリ風サラダを中心に、おうちで簡単に作れる
本当においしいサラダレシピを集めました*^^*
どうぞよろしくお願い致します。

Amazon いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-

楽天ブックス いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-


****************************











書く書く詐欺中だった鎧塚シェフ直伝のレシピその2をようやく!!

その1をブログに書いてから、既に1週間以上が過ぎてしまいました。
そして暦も6月18日・・
2015年も、とうとう折り返してしまいましたね。
先週あたり、お正月じゃなかったでしたっけ??
いやいや・・先週はその1の記事を書いていた!笑

鎧塚シェフ直伝スイーツ教室に参加しました*まさかのレシピ公開!その1










モニターブロガーを務めさせていただいているcottaさんよりお声かけをいただき
六本木ヒルズで開催された
カリフォルニアプルーン協会様主催のイベント
鎧塚俊彦シェフ直伝 スペシャルスイーツレシピの
実習に参加させていただきました!!

鎧塚シェフの温かいお人柄に癒されつつ
おいしい焼き菓子2点を勉強してきましたーー(*^^)v

前回のファーブルトン、ドライプルーンを使ったファーブルトンは初めて!
かなりはまるお味です。

今回はマドレーヌ。
もちろんこちらもプレーンのものではなく!プルーン
プレーン、プルーン・・間違えないようにね。(間違えようもない!)











イベントに参加者に、鎧塚シェフからプレゼント!
ファーブルトンを作るのに使用したココットとマドレーヌ型。
こちらをいただいて帰ってきたので、自宅でもすぐに復習できました。

今回いただいたシリコンのマドレーヌ型は、アーモンドの形。
よく見るマドレーヌは貝殻の形ですよねー。
あの貝殻は、ホタテ貝を模っているのだそうです。
その昔、余ったケーキ生地を、リアルホタテの貝殻に入れて焼いたことから
できた型なんだそうですよ~。

こんなことも鎧塚シェフに教えていただきながら
マドレーヌを焼くって・・・すっごい贅沢!

ではでは、まさかのプロレシピ公開!




     プルーンマドレーヌ

     <材料:10個分>
     グラニュー糖・・・60g
     薄力粉・・・75g
     ベーキングパウダー・・・1.7g
     アーモンドプードル・・・15g
     全卵・・・60g
     卵黄・・・15g
     はちみつ・・・15g
     プルーンピューレ・・・50g
     くるみ・・・適量

     <作り方>
     準備・・・シリコン型にバターをまんべんなく塗り、強力粉をはたく。

     ①ボウルに全卵、卵黄、はちみつを入れ、湯せんで温める。
     ②グラニュー糖を入れ混ぜる。
     ③ふるった薄力粉、ベーキングパウダーとアーモンドプードルを入れる。
     ④プルーンピューレを入れる。
   
     焼成・・・型に生地を絞り、くるみを散らして160℃のオーブンで約15~20分焼成。














ドライプルーンをピューレ状にして加えることで、バターを使わなくても
しっとりとしたマドレーヌが焼き上がります。
バター不足の昨今、とっても便利だと思います!
しかも、ドライプルーンってもっと脂質が多いものかと思っていたら
100gあたりに0.38gしか含まれていないんですって!!
そしてそのほとんどが不飽和脂肪酸。
ドライプルーンピューレを使うと、身体に優しいお菓子ができるんですね。










お世話になった皆さん、ありがとうございました。


******



私の過去のドライプルーンレシピその2



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


紅茶漬けプルーン







プルーンの紅茶アーモンドケーキ



大好きなドライプルーンをもっともっと使いたくなりました!




レシピブログに参加中♪














料理サプリ



COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪



メールはこちらから お仕事依頼その他、
岸田へのご連絡はこちらからお願いします