いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

4月28日発売の新刊です。
デリ風サラダを中心に、おうちで簡単に作れる
本当においしいサラダレシピを集めました*^^*
どうぞよろしくお願い致します。

Amazon いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-

楽天ブックス いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-


****************************









まずはお礼を*
ブログやFacebookでご参加を募っておりました私の新刊サラダ本の
出版記念パーティーですが、
大変うれしいことに、予定数満席となりました!
お申し込みをしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
13日に会場でお目にかかれることを楽しみにしております。
取り急ぎ、こちらでお礼を申し上げます。


さてさて、先週のことになります!
カリフォルニアプルーン協会さん主催の素敵なイベント
鎧塚俊彦シェフ直伝 スペシャルスイーツレシピを習うために
六本木へ行ってきました*^^*

お世話になっているcottaさんからのご招待です!
コッタさーーん*いつもありがとうございます。

トップ画像が、言うまでもなく!!鎧塚シェフです。
今回、鎧塚シェフのデモンストレーションを拝見していて感じたこと。
なんて!!なんて・・・いい方なんだろう~~♡と。
とってもおっとりされていらして
アシスタントの方々へのお声かけなども、本当に柔らかい。
お菓子を習いに行って、講師のシェフにこんなに癒されるって・・w

素敵なスイーツを作られる方は、やっぱり素敵なんだ~~♡










今回教えていただいたのは2つ!まずは、ファー・ブルトン
ブルターニュ―地方のファー(お粥)という意味のお菓子とのことと
鎧塚シェフに教えていただきました。

お待ちかね!鎧塚シェフのレシピです。




     ファーブルトン

     <材料:ココット4個分>
    薄力粉・・・60g
    グラニュー糖・・・46g
    バニラペースト・・・適量
     塩・・・0.5g
     全卵・・・60g
     生クリーム(45%)・・・132g
     牛乳・・・158g
     ラム酒・・・7g
     カリフォルニアプルーン(種抜き)・・・8粒
     プルーンピューレ・・・約30g
     ※プルーンピューレの作り方
      種抜きのカリフォルニアプルーン200gとぬるま湯90mlを
      フードプロセッサでピューレにする。

     <作り方>
     準備・・・ココットにバターを塗り、グラニュー糖をつける。

     ①全卵に塩、生クリーム、牛乳を混ぜ合わせる。
     ②薄力粉、グラニュー糖に①を少しずつ合わせ、バニラペーストを入れる。
     ③ラム酒を入れる。

     焼成
     ①半割にしたプルーンをココットに入れ、↑のアパレイユを入れ
      プルーンピューレを絞る。
     ②180℃のオーブンで約45分焼成。
     ③焼き上がったら、型から出し、逆さにして仕上げに粉糖をふる。     












教えていただいたレシピで、家で復習したのがこちら ↑

我が家のオーブンだと、もう5分ほど追加焼成してもいいくらいですー。
そうすれば、ココットにつけたグラニュー糖が、
もっとカラメルっぽく、こんがりとしてくれそうです。
次に焼くときは、長めに焼いてみます!!


ちなみに、牛乳の代わりにアーモンドミルク を使用しています。
最近はもっぱら、このアーモンドミルクを使っています!


バニラペーストも高価なものなので、私はバニラビーンズで代用。
グラニュー糖で、バニラの鞘をしごいて
バニラ―シュガーを作ってから、作業に入っています。


プルーンのファーブルトン、本当においしい!!
鎧塚シェフのレシピで、ぜひお試しくださいねー。








私の、カリフォルニアプルーン使用レシピ

木の実とフルーツのジンジャーレモンケーキ







プルーンとクリームチーズのサーモン&生ハムアペタイザー


鎧塚シェフのカリフォルニアプルーンレシピその2をお楽しみに♪




レシピブログに参加中♪









料理サプリ



COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪



メールはこちらから お仕事依頼その他、
岸田へのご連絡はこちらからお願いします