なんだかすごい番組に出していただけることになりました!

NHK「データなび・世界の明日を読む」


収録をしたのは、10日ほど前。
ほぼ1日がかりの収録となりましたが、
オンエアされるのは、おそらく数分かと・・

すごいタイトルの番組だし、どんなロケになるのかと思っていたのですが
始終和やかで楽しいロケでした。

データをもとに、世界の明日を探る
新しいリアルタイムの日本を知ることができる番組なのだそうです。
私が出演させていただくコーナーもですが
番組全体に、私は興味津々です!

たとえば私は、クックパッドに登録をしてから
かれこれ10年になりますが
6年ほど前からだったでしょうか、自分のページの
色々なデータが見られるようになりました。

毎日の総アクセス数から始まり
レシピごとのアクセス数、自分のレシピのアクセスランキング
印刷枚数や、フォルダの登録数
最近では、初めてのつくれぽが届くまでにかかった日数までが
データ化され、ものの数秒で確認することができるのです。
詳しく見てみると、とても面白い動きをしているんです。

毎日のアクセス数など、これまではあまり気にならなくて
そういったデータを見ることが少なかったのですが
この番組のための収録の折に
ディレクターさんと色々な話をさせてもらいながら見てみると
「おおお!なるほど~~」と思えることがいっぱい!

社会にあふれている膨大な情報を
データを入り口に探ってくれる番組
絶対に面白いはずです!

放送は今夜! NHKです*^^*


NHK「データなび・世界の明日を読む」
2015年4月25日(土)21:00~21:49
※生放送につき、放送中止や内容変更する場合があります。