もうだいぶ前のことになってしまいました!

日本酒スタイリスト島田律子さんによる
冬は燗酒を楽しもう!末廣酒造さんの"お燗名人育成講座"に参加しました。

これまでにも、島田さん主催の日本酒勉強会には何度も参加させてもらっています。
毎回、島田さんがピックアップしてくださったおいしい日本酒を味わいながらの
おいしく楽しい授業なんです。

参加者のなかにはリピーターが多く、
おいしい日本酒をいただきながらのセミナーなので
すっかり仲良くなってしまうのです~。
今回は、あの方もいらっしゃるかな~と思いながら参加する・・・
そんなことも毎回楽しいセミナーなんです!











今回のセミナーは、いつもとはちょっと違って
島田さんが講師ではなく、酒造蔵元さんによる"お燗名人育成講座"でした。
この季節は、やはり燗酒がおいしい!!
教えてくださったのは、福島の末廣・新城社長さん!
もう!!本当に素敵な社長さんで、いっぺんで大ファンになってしまった~!
ダジャレがね・・結構イケてるんです!!笑

島田さんの右隣の素敵な女性は、このセミナーシリーズで、
日本酒に合うおいしいお料理をご提案くださる江口先生
今回もとってもおいしいお料理をいただきました!












色々なお酒を、いろいろな温度で飲み比べ!
これが楽しかった~!
同じお酒でも温度帯が違うと、味わいがまったく違うんです。
酒質によっておいしい温度がまったく違う!!
せっかくのおいしい日本酒なんだから、おいしい温度を見つけて、
更においしくいただかないともったいない!!

飲み比べをしながら、燗酒のつけ方なども教えていただきましたー。











新城社長さんのダジャレたっぷりの講座の後に
「お燗名人」の称号をとるべく、試験を受けました!!
無事に合格~~!!











副賞として、温度計・お燗メーターをいただきました!
これ!本当に便利なんです。
これがあればおいしい温度を家でも確認できる!!

ぬるかん、上かん、熱かんの温度帯もわかるようになっているんですよ~。










これが、お燗名人認定証!
私ももっと勉強して・・(日本酒をいっぱい飲んで・・とも言う)
新城社長さんのようにダジャレ混じりの講座を開きたいなー(*^^)v

数日後に社長さんからご丁寧なお礼状が届きました。
こういう気遣いが本当に素敵です!!
ダジャレだけでなく、こういうところも見習わなくっちゃ!

末廣さんの山廃純米、本当においしいお酒です!










この日のしめ鯖は自家製です~。

以前、和食料理屋さんでちょこっと勉強させてもらっていたときに
大将から教わったしめ鯖。

三枚におろした鯖に塩をまぶして30分ほどおき
塩を洗い流したら、水気をよくふき取ってバットに並べて
酢をひたひたに注ぎ入れ、キッチンペーパーや清潔なさらしなどをかぶせ
15分~20分ほどおけば、ほぼ完成!!
腹骨と中骨をとって皮をひき、切り分ければ
とってもおいしいしめ鯖のできあがりですーー。

これさえあれば、燗酒がますますおいしい~~!!

島田さんの日本酒セミナーは、今後も外苑前アイランドスタジオで開催されますので
興味のある方は、たまにチェックしてみるといいかもですー!!