先週半ばのこと・・・
六本木の素敵な素敵なワインレストランMaxivinマクシヴァンにご招待いただきました。

目の前にずらーーーーっと並んだワイングラス!!
今日は、どんなワインをどのように愉しめるのでしょう(*^^*)
ワクワク♫

と、思いきや・・・
並んだワイングラスには、何やら見覚えのあるロゴが・・・
よーーく目を凝らしてご覧になってみてください。












プレモルをワイングラスで飲もう体験セミナーだったのです!
そう、永ちゃんが飲んでおられるではないですか!CMで!(センチメートルではない)
あれと同じワイングラスが、永ちゃん何人分も並んでいたのです!!












講師はこちらの紳士!
マクシヴァンのオーナーであり、2005年度全日本最優秀ソムリエの佐藤陽一先生。
私の後ろにカメラマンさんがスタンばっておられたので
私の位置からだと、カメラに向かってワイングラスをアピールする佐藤さんのお顔に
グラスが被ってしまいましたが、とてもとてもハンサムガイです!佐藤さん。

そして、トークがかなり愉快!!
真面目な顔でサラッと、皆を爆笑の渦に巻き込むテクニックは素晴らしい!!
人を笑わせてなんぼの料理実演を目指している私にとって
今回は最高のセミナー! おもしろトーク勉強会でした!

・・って、違うからっ!!!











最初から矢沢永吉さんのように、踊りながらワイングラスで飲めるわけではないのです。

まずはショットグラスでプレモル!
しかも、クーーーっと飲めるわけではないのです。ショットグラスでも。
「少量を口に含んでください」・・と、佐藤さん。
「えーーー?少量ですかあ~?」と不満げな・・チームプレモル皆の心の声。

だけどこれが面白い体験でした!!
チームプレモルと言えども、さすがにその日は未だ飲んでいない。
この少量が、その日初めてのアルコール。

これがね、不思議なことにおいしくないんですよーー!
そんな馬鹿な!!ですよねー
ビールの常識って、クーーーーーっと飲む一口目がおいしいに決まってるのに!
でもそれって、味がおいしいと感じるのではなく、
一気に流し入れた時の、喉越しがいいってだけみたい。

佐藤さんがおっしゃるには、この一口が入ることによって
脳から指令が出て、全身全霊でアルコールを受け入れる準備をするのだそうです。
おいしいおいしいアルコールが・・
最高にうまいプレモルが来るよーーーっ、まだ真昼間ではあるけど!!てな感じで。

だから2口目はおいしく感じるのだそうです。

そんな情報を得てから口に含んだ2口目はかなりおいしかったです!!












次なるグラスは、ビールを飲むのにぴったりな感じのもの。
普通はこれですよねー、ピール。

そして泡の作り方が最高でしょ!!
チームプレモルの皆は、来る日も来る日も練習し鍛えているので
泡の作り方も、サントリー社の方々よりも上手なんです!

でもね・・このグラスで飲むビール
確かにおいしいのだけど、先のショットグラスのような華やかなポップの香りがしないの。
ビール特有のローストしたような香ばしい香りが強い!
この香りって、料理の邪魔をしないのだそうです。
確かに!!華やかな花の香りと違って、食べ物を連想させる香りなんですよねー

グラスによってこんなにも違うんだ!!驚きの体験でした。













そしていよいよ本日のメイン、ワイングラスのとーーーじょう!!










と思ったら・・・
なぜか勝手にピントが合ってしまうこの方よ!
それが決められているかのように、いつも私の対面にいるこの方よ!(2回目)












佐藤さんがレクチャしてくださった、ワイングラスへのビールの注ぎ方
その通りにやると、こんな風に中央が盛り上がった泡ができるのです。

この泡からグラスの縁までの空間に、閉じ込められた華やかな香りを楽しみつつ
飲んでいくと、液体に達するころには香ばしいナッツをローストした香りに変わる。
またグラスを回して泡を立てると、再び華やか香りがもどる・・・

いや~~。深いです!!ワイングラスでプレモル。










空きっ腹にテイスティングを続けている私たちの
ちょっとやばい様子に気づいた佐藤さん・・
お食事を出してくださいましたw
いや、そうではなく・・・ワイングラスプレモルとお料理のマリアージュのお勉強。

ずっとビールだけを味わっていた舌に、この一粒のオリーブのおいしかったこと!!
そして次に飲む一口のビールがまたおいしくなっている!!










お食事中にすみません・・
オリーブのおいしさをこんな形で伝えようとする、たっきーママさん。
そして後方に、素敵に微笑むhappyさん。
いずみさんが私の隣にいらしたのに・・
あまりに近距離だったので写真がないっ!!










新鮮なトビウオのサラダ~旬の野菜とトマト風味のクスクス添え~

料理のタイトルにはないけど、グレープフルーツがかなり頑張っているサラダ。
私がすごーーく好きなタイプのサラダです!!
新鮮なトビウオも、ただお刺身のままでなく柑橘系・・おそらくライムでマリネされてて
ルッコラの苦味の陰に、小さくきざまれたミントも発見。

もうこのサラダの中にはどれだけの香りが閉じ込められてるの~~~!?って感じ。
それがまったく喧嘩せず素敵なハーモニーを♫

それに負けないワイングラスプレモル!最高です。












パン!!











フランス産ビゴール豚のロースト~しょうがの香りのシュークルート添え~


このビゴール豚ちゃん、国境を超えるとイベリコ豚と名前を変えるのだとか!
へえ~~~。そーだったんだーー。

このお肉のおいしかったこと!!
いい感じに熟成され、口の中で溶けちゃう感じ。
生姜風味のあしらいが、また最高に合うのです。

プレモルワイングラスを回して、ファインアロマホップの持つ香りを再び引き出し
ゆっくりといただきました。












最後に、お世話になった素敵な佐藤さんと記念撮影。
すみません・・もう、顔・・酔ってます。
まだ15時くらいw




今回のセミナーで使った佐藤陽一さん監修の、
香りひらくグラスプレゼントキャンペーンやってます。


そして、この日私たちが教えていただいたことの要点を
佐藤さん自ら動画の中で説明してくださっています。
とてもわかりやすく説明してくださっているので、ぜひご覧になってみてね。
佐藤さんのお声がね~~、また耳に心地いいんですよ~
素敵な方はお声も素敵(#^.^#)













そして翌日、サントリーさんから届いたワイングラスとプレモルのセット!

昨日は予定通りにロフトさんでのイベントを終え
荷物も多かったので、まっすぐに帰宅。
こちらのワイングラスで、一人香りひろがるプレモルを楽しみました♩
疲れ切っていたのか、香りに支配されたのか・・
350mlを飲み終えた瞬間に意識を失い、しばし眠ってしまいました~
魔法のグラスかも!!

こちらのグラスは、スーパーの店頭等でプレモルの6缶パックの景品として
ついてきますので、ぜひお店でもチェックしてみてくださいね(*^^*)


今回のセミナーの様子は、サントリーHPでも紹介予定なので
アップされる日をお楽しみに♪

もう、何度ご一緒させていただいたか!
ライターさんとは、なんだかお友達のようにお話をさせていただいちゃってます。

そして今回は、初めてお目にかかるサントリー宣伝部、広報部の皆さんとも
ご一緒させていただくことができました!
明るくて楽しくて素敵な皆さんとの出会い、嬉しかったです(*^^*)

素晴らしい体験を!ありがとうございました!







▼コメントのお返事です▼

>小春日和さん
ロフトって本当にワンダーランドですよねー。
ついついあれもこれもほしくなっちゃう!
関西のロフトは、私でなく関西在住のたっきーママさんがデモされますよー。
ご都合が合うようでしたら、ぜひぜひ。
出演予定はこちらです。
http://www.recipe-blog.jp/staff/archives/2014/09/loft.html

>すもも♪さん
長崎にロフトないのですね・・残念!
お弁当箱って、いくつあってもまたほしくなるんですよねー。
うちはもうお弁当の必要な家族メンバーはいないんですけど・・
それでもほしくなりますw

>mirabelleさん
ジャーサラダにご興味を持っていただきありがとうございます。
ぜひぜひパーティーの折に!!
ココナッツウォーターって、かなり飲みにくいですよね。
それを飲んでいらっしゃるなんてすばらしいです!
いつも応援ありがとうございます!!本当にうれしいです(*^^*)

>kurukuruさん
応援ありがとうございます。
先日のイベントにいらしてくださったばかりですもの~!!
連休、お天気もいいようですし、楽しんでくださいねー(#^^#)