レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。



昨日に引き続き、先週末に開催された
山形県新庄市の米粉料理教室レシピです。

今回、ご参加いただいた皆様は
ご年配の方々が多くいらっしゃいました。
お菓子作りは初めてとおっしゃる方も少なくなく
絞り出しのところでご苦労をされていたようですが
班の皆さんと協力し合い、楽しみながら
どの班も、とても上手に焼き上がりました~。













レシピはこちらです♪


米粉ビスキュイでティラミス












日本ではビスキュイと言った方が伝わり易いので
この名前でレシピにしましたが
アメリカにいる頃は、このお菓子のことを
レディーフィンガーと呼んでいました。

けど・・・女性の指ってもう少し細いですよねw

私は今でもついついレディーフィンガーと言ってしまいます。
ビスキュイって・・たまに度忘れすることもあるくらいw












さてー!今日は土用丑の日!!
娘たちはうなぎが苦手なようなので
自分の分だけ、うなぎを買おうか・・どうしようか・・
肉の日(29日)でもあるからお肉を焼こうか・・・
そもそも娘たちは夕飯に帰宅するのか・・・・

子供も大学生になるとつまらないものですw
夏休みは、一人夕飯が多くなりそう。

小さいお子さんのいるお母さんたちが
おさんどんの恐怖の夏休み~~と言っているのが
なんだかとても懐かしくうらやましい。

おそらく今夜は一人うなぎになりそうだなー。

嬉しいことに、8月9月は新しい仕事で
ちょっと忙しくなりそうなので
気持ちよく風習に則り、うな丼でスタミナをつけよう!









食欲のない方は、こんなうなぎ料理もおいしいですよー。
さらさら~つるつる~っと。

うなぎと野菜の冷だし素麺




レシピブログに参加中♪








コメントのお返事ですー★

>ryuji_s1さん
ありがとうございます。おいしいお好み焼きができました~(^^)v

>山本ゆりさん
ゆりちゃん、お忙しいのにわざわざコメントありがとーー!
私こそ、ゆりちゃんにコメントをもらえるなんて~。嬉しすぎる(^^♪
今度どこかで備中ぐわも探してみるわっ!!笑