数年前からアメリカで、ちょいブームになっていたジャーサラダ。
忙しく働く人のための提案らしく、
週末に一週間分のサラダを5つのジャーに詰めて作り置きし
平日の朝食にしたり、ランチのために会社に持参したり・・
なんていう使い方をしているのです。

在米中に感じたことだけど
アメリカの働く女性って、週末に家事のすべてをこなす方が多いのです。
週末のグロサリーは、アメリカンサイズのでっかいカートに
本当にあふれんばかりの食材を買い込む女性でいっぱい!

近所の働くお母さんたちも、家族の1週間分の洗濯は週末に一気にやっていたな。
もちろん日本みたいに外に干さないから、
一日中、洗濯機と乾燥機が回りっぱなし。

このジャーサラダも、5日分をそれぞれのジャーで冷蔵庫に仕込んで・・って
すごーくアメリカ的で、嬉しくなっちゃいました。













そんな面からアメリカを懐かしんでいる私が、まず提案したいジャーサラダは
サイズだけは、本家米国よりもドーーンとでっかい!!アメリカン!!

パーティー用 作り置きサラダです。

ちょうどいいタイミングで、先週、我が家でポットラックパーティーをしたの。
年に数回集まっている仲良し料理家さんたちとの定例会。
思った通り!このジャーサラダには、皆しっかり食いついてくれました!笑

上の写真は、この会に初参加の料理家・文恵ちゃんが撮影してくれましたー。


このジャーサラダの食べ方は、レシピ内で説明することにしてと・・
レシピをご覧くださいねー。











自宅で開催のパーティーにもいいけど
お呼ばれした持ち寄りパーティーには、本当に便利なサラダです。
ドレッシングも一緒にジャーの中なので、別に持参する必要もなく!!

テーブルにどーんと置かれる姿が、ちょっと注目の的になっちゃうし
パーティーが始まり、ボウルにザバーっとあけるのもパフォーマンス的で面白い!

先週我が家で開催の時は、野菜料理研究家の庄司いずみさんが
ぜひ!!私にザバーーーってやらせて~~!と。笑











ザバーーー!と開けた姿がこれ ↑
今回はパクチーを後トッピングにしましたが
最初からジャーに入れてしまっても大丈夫(^^)v










よ~~く混ぜて召し上がってくださいね~(*^^*)

ジャーサラダ、大きいものや小さいもの
サラダだけでなく色々フード
今後も提案していくつもりです~。
お楽しみに(*^^)v











このサラダ以外の今回のパーティーでの凛りんおもてなし料理♪

鯵のベルガモット風味タルティーヌ (画像左)

ルバーブジャムと水切りヨーグルトのタルティーヌ(画像右奥)

カフェオレカルダモンムース(撮影をすっかり失念・・)










上の画像の「炒りおから」「真鯛のかぶとと大根の煮つけ」
「クジラの竜田揚げ」「チョリソといんげんのさつま揚げ」


実は今、私は和食のお店のお手伝いをしながら勉強させてもらっていますー。
この4品は、そのお店の大将の指導の下
お店でお出しするものと一緒に仕込ませてもらったもの。

営業時間だけでなく、仕込みから厨房に入り和食(特に魚調理)を修行中なんです。
あのお店かな??と、わかる方もいらっしゃるかもしれませんね。
お店にご迷惑がかかるといけないので、ブログにお店名は書けないかな・・?
そのうちに、何気にリンク貼るかも~。
その時は、食べに、飲みにいらしてくださいねー
週に1度か2度くらいは修行に行きたいと思ってますー!











最後の画像!
この日の2度目の乾杯(最初の乾杯はプレモル)は、アリス プロセッコ・エクストラ・ドライ
おいしすぎました~~

ってか・・真剣に何やら話し込んでいるヤミーさんと五十嵐豪くんの横で
カメラを向けると、相変わらずすぐに反応する顔半分は・・かな姐さん!
関西からの参加だから、許したろ(*^^*)