ちょこっと季節外れではありますが・・
前回のバイキングのロケの際に、茨城県大洗町のさつまいも農家さんより
とっても立派なさつまいもをいただいて帰りました!
バイキングのロケ先では、本当に気前のいい地元の方々に会うことができます。

現地でいただいた焼き芋が、とってもおいしかったので
焼き芋にしようかな~と思いつつ
この暑さの中、長時間の加熱はきついな~と思い直し
さっと揚げてできる大学芋を作ることに!!

今回は、以前から作っているレシピに生姜を加えてみました。
ピリッと刺激がおいしいものができましたー。

冷房の中にいる時間が多くなるこれからの季節
少しでも代謝をあげて、身体の中は冷やさないように気をつけたいですねー。




















ぜひぜひ、お試しくださいませ~~!!
ピリッと刺激的な味は、お酒のおつまみにもなりますよ(*^^*)












先週、素敵な方と二人で素敵なお食事を。
神宮前にある 日本料理 一凛さん行ってきました。

ご一緒してくださったのは、以前ブログでも紹介させていただいたことがありますが
元クックパッドの執行役員であられた小竹貴子さん

出会いは私がクックパッドに登録して割とすぐだったので
かれこれ7年のお付き合いになりますが
当時私がアメリカに住んでいたこともあり、このように2人でゆっくり
お酒を飲みながらお話しするのは初めてのこと。

貴子さんご推薦のお料理屋さんで過ごす時間は、本当に夢のようでした。












まずは冷たいビールで乾杯をし
その後は、コースのお料理に合う日本酒を
シェフの橋本さんに選んでいただきました。

薄味で仕立てられたお料理は、どれも素材の味を堪能できました。
一口ずつゆっくりいただきましたよ~。

美味しいお食事と、おいしいお酒、貴子さんとの楽しい会話。
あっという間に時間が流れ、ほかのお客様は皆さん帰られ、
そろそろお開きかな~と思っていたところに
橋本さんが加わってくださり、もう一杯お酒をいただきました。
・・橋本シェフのお心遣いです・・

NHKあさイチでお馴染の橋本シェフは
テレビのまま、とても気さくでお話も楽しい!

素敵なお料理、おもてなしをありがとうございました。
また伺います~~(#^.^#)











私たちの姿が見えなくなるまで見送ってくださいました。
もう!胸キュン!!

貴子さんと交わした会話のなかには
今後の私が目指すべきものを見つけるヒントがいっぱいだった~。
私がこの仕事を始めるずっと前から、私と私の料理を
見守り続けてくださった貴子さん。
今後はもっと頻繁に会いましょーーと約束してお開きとなりました。