長芋とちぢみほうれん草のサブジ&クミンライス







ご無沙汰しておりますーー。
最後の更新から1週間以上経ってしまいました。
忘れていたわけでも、紹介できるレシピがなかったわけでもないんです。
家の用事絡みの旅行に出かけておりましたー。
旅先でブログを更新できるかなーと、メモをしたレシピを数点持参で行ったのですが
時差もあり、なかなかゆっくりパソコンを開くことができませんでした。

留守中もたくさんの方々にご訪問いただき
読者登録やFBいいね!、レシピブログ応援クリックをありがとうございました(*^^*)

さて!旅に出る前夜のこと、
外苑前アイランドスタジオで開催された「ヒット商品事例に学ぶ勉強会」に
スタッフの一人として参加させていただきました。
スタッフと言っても、私ができることと言えば「料理!」
勉強会の後の、食品企業様の懇親会のための料理レシピを考え、作らせていただきました。







パパン






勉強会の主役は、 ハウス食品さんの大ヒット商品パパン
こちらの発売秘話を、ハウス食品Kさんが
大変わかりやすく、時には
「えーーそんなことまで教えてくれちゃっていいの~?」なことまで、
嬉しそーーーにお話をされておられました。
Kさん、お目にかかるときは、いつもうれしそうなんですよー。
人にそんな印象を与えられるなんて素敵ですよね~。
いつも自然な笑顔でいらっしゃるってことだー。見習わなきゃです。

パパンは、皆様もご存知かと思いますが、トースト用のお手軽スパイス。
シナモンシュガーやキャラメルシナモンなどのほかに
今は、カレートーストやガーリックトーストなんて言うのもあるんですねー。
懇親会の折に、数種類のトーストをいただきましたが
ちょっとびっくりなおいしさでした~。
売れる商品作りには、パッケージデザインやマーケティング方法など
いろいろあると思いますが、やっぱりおいしいからリピーターが増えるんでしょうね。








長芋とちぢみほうれん草のサブジ&クミンライス






さてさて~~!レシピが最後になってしまいました!
懇親会で皆様に召し上がっていただいた、スパイス料理です。
お題が「スパイスを使ったごはんもの」だったので
大好きなクミンごはんと、これまた大好きなサブジを合わせてみました。

サブジの食材としては、あまり見たことのない長芋や
ちぢみほうれん草を使ってみました。
長芋のホクホク感と、しっかりとした緑色が出るちぢみほうれん草が
サブジにいい味を添えてくれましたー。







     長芋とちぢみほうれん草のサブジ&クミンライス

     <材料:4人分>
     ◇クミンライス
      米・・・2合
      クミンホール・・・小さじ1
      サラダ油・・・小さじ1
      塩・・・小さじ1/2
     ◇サブジ
      玉ねぎ・・・1個
      長芋・・・1本(約600g)
      トマト・・・1個(大きめ)
      ブラウンマッシュルーム・・・6個
      ちぢみほうれん草・・・3株
     ○スパイス(ギャバン)
      ジンジャー、コリアンダー、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ・・・小さじ2
      カイエンペッパー・・・小さじ1/2~1
      塩・・・小さじ1
      サラダ油・・・大さじ4
      水・・・少量(必要に応じて)

     <作り方>
     ①クミンライスを炊く。米を洗い炊飯器に塩と、通常量の水と一緒に入れる。
      小鍋にクミンホールとサラダ油を入れて中火にかけ、沸々と細かい泡が出て
      香りがたつまで、かき回しながら炒める。
      サラダ油ごと炊飯器に加え炊飯する。炊き上がったらよく混ぜる。
     ②サブジを作る。玉ねぎは薄いくし切り、長芋は皮をむいて2㎝位の拍子切り、
      トマトは小さめの角切り、マッシュルームは縦半分に、ちぢみほうれん草は
      食べやすい大きさに切る。
     ③フライパンにサラダ油大さじ2と玉ねぎを入れ、中火でさっと炒め、
      長芋、トマト、マッシュルーム、ほうれん草、塩を加えてフタをして
      1分ほど蒸し焼きにする。様子を見て焦げつくようなら少量の水を加えて
      かき回し再びフタをして、長芋に火が通るまで蒸し焼きにする。
     ④残りのサラダ油と、あらかじめ混ぜ合わせておいた小さじ2の
      スパイス5種類を加えて炒め合わせ、塩とカイエンペッパーを
      味をみながら加えて調味する。
      クミンごはんと一緒に盛り付ければ出来上がり。

     ※ごはんにクミンを使用したので、サブジには加えませんでしたが、
      クミン大好き人間さんなら、サブジにもクミン(パウダー)を。








GABAN





使用したスパイスはGABANです。

大雪の影響で野菜、卵などの生鮮食品の品薄状態が始まったばかりのこの時、
ちぢみほうれん草が見つからないとの連絡を受け
前日からスタッフ3人で、ケータイで連絡を取りながら捜し歩きました。

役立たずな私は、1株も見つけることができなかった((+_+))
勉強会当日早朝から、築地や通勤途中の八百屋さん巡りをしてくれた
アイランドのYちゃん、Iちゃんのおかげで予定数全て揃いました。
本当に本当にいつもお世話になっています!!