ザクロとリンゴのフルブラ






そろそろ更年期障害の心配をしなきゃな~なお年頃の私は
女性ホルモンに似た成分を持つと言われているザクロは、
務めて食べたいフルーツです。

アメリカにいた頃に、ざくろジュースのゼリーレシピをアップしたところ
日本に住んでいる読者の方々から、ざくろジュースが見つかりませーーん!
とのコメントをいただいたものですが、
今では日本でも、普通に買えるようになりましたねー。

ざくろゼリーのレシピはこちら ☞ アラフォー女性のため!? ざくろとアロエの寒天ゼリー

これを書いたころは、アラフォーって言ってたんだーーww
気がつけばアラフィフ・・・コテッ凹○
アラシックス(でいいのかな?)になってもがんばるわよーー(^^)v






ザクロとリンゴのフルブラ






この季節は、フレッシュなザクロが手に入るので
ジュースではなく、ザクロを割って気長に粒々の実を口に運ぶのもいいものです。

せっかくなので、ザクロのフルブラも作りました~。





ザクロ1個は割って中の実を取り出し、
りんご1/4個はくし切りにして芯を取る。
清潔で乾燥したガラス密封びんに詰め、
かぶるくらいのサントリーブランデーV.Oを注ぎ
フタをして冷暗所で保管。






ザクロとリンゴのフルブラ





2日めくらいからが飲み頃ですー。
ロックで飲むなら、もう少し長期間置くと更においしくなりますよー。







ザクロとリンゴのフルブラ





炭酸水割り、トニックウォーター割りがおいしい!
特にトニックウォーター割が、おいしいのでぜひとも~~(^^)v












以前、秋のフルブラ審査会が開催されたことをお伝えしましたが
その結果が発表になってますーー(*^^*)

結果発表ページを見ながら、どれも本当においしかったなーと
審査会のことを思い出しました。
常にフルブララブな私たちのフルブラトーク炸裂の、にぎやかな審査会でした。

まだフルブラをお試しでない皆様
受賞レシピをご参考にされて、ぜひとも一度お試しになってくださいね。

旬のフルーツを旬のうちに、手軽にお酒として楽しめるフルーツブランデー。
1年中どの季節も本当においしくて楽しいフルブラライフ♪
飲むのももちろんだけど、作るのが本当に楽しいのですー。













今朝は、信州は佐久平で朝を迎えています!
今年で3年目になる佐久市主催の米粉普及イベントに
今年も講師としてお招きいただきました。

画像は、昨日ロケハンの際に撮影した今日の会場の調理室。
お子様をお連れになる参加者さんもいらっしゃるので
楽しい米粉教室になりそうですー。

それにしてもやはり佐久平は寒い!!
昨日、会場でオーブンの癖を知りたくて、一度試作をしてみた際に
室温に置いたはずのバターが硬いままだったことで
こんなに温度が違うんだーと思いました。

予定時刻より早めに会場入りし、皆さんが使いやすいよう
その辺の温度調節もしようと思います。

参加してくださる皆様、市庁の皆様、よろしくお願いします。