$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







先週、久しぶりにハッシュドビーフを作りました~。
ただし!今回は薄切り牛肉ではなくて、最高級和牛のすじ肉を使用。

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加させていただいたのです!

今回使わせていただいた牛すじは、
以前にもレシピブログカップモニターをさせていただいたことのある
特選松阪牛やまとさんのものです。

あらかじめ圧力鍋で煮込んだ牛すじは、
トロトロプリプリで、とってもおいしかったですー!






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







送っていただいたのは、こちらの最高級和牛のすじ

ハヤシライスにしたのは、次女のリクエスト。
薄切り肉で作るハヤシライスとは、一味違った仕上がりに。
ぜひぜひおためしになってみてくださいねー。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







     和牛のすじでハッシュドビーフ

     <材料:4~6人分>
     牛すじ・・・500g
     玉ねぎ・・・2個
     EXVオリーブオイル・・・大さじ1
     牛すじの煮汁・・・100ml
     トマト水煮ホール(缶)・・・400g
     デミグラスソース(缶)・・・290g
     味噌・・・大さじ1
     ブイヨンキューブ・・・2個
     クミン・・・小さじ1
     塩、胡椒・・・適量

     <作り方>
     ①すじ肉は水でサッと洗い、最大量の水と一緒に圧力鍋に入れ
      40分加圧し、自然放置で圧を抜く。
     ②玉ねぎ1個はみじん切り、もう1個は薄切りにする。
      オリーブオイルでみじん切りを茶色っぽくなるまで炒めたら
      薄切りを加えてしんなりするまで炒める。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ③①の煮汁、適当な大きさに切ったすじ、粗くつぶしたトマト缶、
      デミグラスソース、味噌、クミン、ブイヨンキューブを加える。
     ④かき回しながら10分ほど煮たら、最後に塩と胡椒で調味する。
      ごはん、好みでキャベツ千切りなどと一緒に盛り付ける。      








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







以前にモニターさせていただいたスネ肉も本当においしかったのです!
実は今、田舎の両親が遊びに来ているので
昨夜の夕食には、前回のモニター時に作ったスープカレーを出しました。
お肉の柔らかさに驚きながら食べてくれました~。

スープカレーのレシピはこちら ☞ コラーゲンたっぷり牛すね肉のスープカレー

今回モニターの牛すじと一緒にお取り寄せをオススメですよー!


今日は両親と一緒にスカイツリー観光をするつもりでいたのですが
台風の影響で終日閉鎖・・
運休していた山手線が午後からは、全面復旧とのことなので
風の影響のないどこかへ、ちらっと出かけてきまーす。

この先台風の通り道の皆様、雨風に気を付けてくださいね。






レシピブログに参加中♪



コメントのお返事はお休み中です。