$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







10日ほど前に収録をした、テレビ東京「7スタLIVE」
昨日27日の朝、放送されました。
ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました♪


俳優の保阪尚希さんが、船橋漁港で上がった魚と貝を、
北條アナウンサーが、都内の農家さんからいただいた新鮮な野菜数品を
外苑前アイランドスタジオに、運んでくださいました。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







トップの画像に写っているのが
幻の江戸東京野菜の早稲田ミョウガタケ、春菊、春大根
右上に写っているのが、ちょっとわかりにくいけどトリ貝ですよー。
2枚目の画像のすずき、すっごく大きいでしょ~!

これらの食材を使って、保阪さんと私が
それぞれ2品ずつ料理させていただきました。








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







まず、私が作ったのは朝採りの新鮮な春野菜とトリ貝を使ったサラダ。

レシピはこちらでご覧いただけます。☛ トリ貝と春菊の春の香みそサラダ

ミョウガタケは、あまり市場に出回っていない野菜ですが
その中でも、今回私が使わせていただいたのは、幻とも言われている
早稲田ミョウガのミョウガタケなんです!

早稲田ミョウガについては、
江戸東京・伝統野菜研究会 大竹道茂先生のブログに詳しく書かれています。
大竹先生は、北條さんと一緒に朝早くから収穫ロケに行かれ
その後の、アイランドスタジオでの調理ロケにも立ち会ってくださいました。
直接、大竹先生から早稲田ミョウガタケの扱い方のご指導をいただいたおかげで
最大限にミョウガタケの香りを引き出すことができ、おいしいサラダになりました!







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







2品目は、ずずきの和風アクアパッツァです。

レシピはこちらにアップしています。☛ すずきとあさりの和風みそアクアパッツァ

朝上がった新鮮なすずきの身の、締まっていながらもフワッとした口当たりがおいしい!
こちらにも、仕上げに早稲田ミョウガタケをあしらうことで
味わいがグンとアップしました!






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






保阪さんは、ご自身がプロデュースされた電子レンジ調理器を使い
すずきのムニエルと、スズキの酒蒸しを作ってくださいました。
どちらもあっという間にできてしまって、しかも本当においしかったです。

お料理の話、食材の話をしながらいただきましたが
保阪さんの知識の多さには、本当に驚かされました。
すごくすごくお勉強をされたんだな・・見習わなくっちゃ!


今回の出演依頼が、いま流行りの「はちみつ味噌」を使って
お料理をしてください、とのことだったのです。
ハチミツみそのおかげで、またひとつ
素敵な経験と新しい出会いを持つことができました!

ロケでお世話になりました皆様、ありがとうございました。
番組をご覧になっていただいた、ブログ読者の皆様も
本当にどうもありがとうございました。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



はちみつ味噌好評発売中


凛りんさんちのハチミツみそレシピ




現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m