$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







先日、サントリーさんよりご招待いただき
チームフルブラメンバーのあこさんHappyさん、アイランドスタッフ理絵さんの4人で
フルーツカービングのレッスンを受けさせていただきました。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






ウォーターフロントのマンション、29階のお教室に入ると、
まずその眺望の素晴らしさに、全員が歓声を上げましたー。
そして続いて・・・テーブルの上に置かれた先生の作品にまた歓声!
とにかくとにかく全てが素敵すぎて、なかなか落ち着かないみんな。
先生が出してくださった、冷たい紅茶をいただき
ようやくレッスンが始められる状態までクールダウン(#^.^#)






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






私たち受講生4人とも、フルーツカービングの経験がなく
もちろん道具も持っていませんでした。
当日は、何も持ってこなくていいですよーとのことだったので
先生からお借りできるのだろうな・・なんて思っていたら、
なんとなんと!! サントリーさんより、カービングナイフを2本
ステンレス製のものと、高級鋼ナイフをプレゼントしていただきました。

これは1日でドロップアウトなんてできないなーーと
気を引き締めて臨まなきゃ!と内心ドキドキしながらレッスンに入りました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






始めてみると、そんな心配はどこへやら・・もう楽しくて楽しくて!
無言で息まで止めてフルーツと向かい合いました。
一つ切り終わると、ふーーっと呼吸再開。
なぜか4人とも、同じ症状で・・誰かが息を吹き返すのがおかしくておかしくて。
本当に楽しい時間でした。

苺のハート、ズッキーニの葉っぱ、ラディッシュの花
下手っぴぃでも、なんとかそれなりに形になります。

画像右がスタジオ・サイアムを主宰されている多胡先生。
本当に素敵な方で、カービング技術だけでなく
立ち居振る舞い、お話の仕方、すべてをご教授いただきたいほど。
多胡先生のHPをご覧になってみてくださいね。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







初回のメインであるリンゴの桜。
私のは花びらが大きすぎて、桜らしくない・・
プルメリアってことで終わりにしたいねーと、理絵さんと話していたのでしたが
先生からいただいたレジュメの通りに、最後まで桜のカットを頑張りましたー。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






グレープフルーツのバスケットを作り、初回レッスンは終了です。
先生がご用意してくださったバスケットに飾り付け
きれいにラッピングまでしていただきました。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






みんな大満足!素敵なレッスンをありがとうございました。
練習を重ねて、教えていただいたことを
フルブラに活かせるようになれたらいいなぁ。
頑張ります!!






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






さてさて!今、うちにあるフルブラは・・と言うと、
もちろん、フルーツカービングは施していない
アバウトにざっくり輪切りにした柑橘類を、4種類漬け込んだフルブラです。

とても爽やか、春を感じるフルブラ、お試しくださいねー。


【ミックスシトラスのフルブラ】
ピンクグレープフルーツ、レモン・・・各1/2個
伊予柑、はるか・・・各1個
皮をむいて輪切りにして、清潔なビンに詰め、
サントリーブランデーV.Oをひたひたに注ぎ(約600ml)蓋をして1日置く。
トニックウォーター割りがお勧めです♪



そして今、フルブラ干し柿でブランデーケーキを焼いているところ。
オーブンからいい香りが漂ってきましたー。
うまく焼けるといいな(*^。^*)






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







今、東京は煙霧に包まれています。
お天気がいいのに、空と地表の間がどんよりと煙のようにくすんでいます。
寒冷前線の接近に伴って空気が対流し、
地表のちりなどが、巻き上げられて起きているものと
気象庁が発表しましたが、
花粉や大気汚染のニュースが盛んな中
ベランダから見える風景が、なんとも異常に感じます。
視界が悪いので、事故などが起きないよう注意しなくては・・ですね。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



サントリー×レシピブログ フルブラ
おいしそう!クリックで、毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oをプレゼント




ハチミツみそ予約
「凛りんさんちのハチミツみそ」が通販サイトに登場☆
予約受付始まりました。



現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m