$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







一昨日、友人が遊びに来てくれた時に作ったアヒージョ
豚ヒレ、長ネギ、にんにく、ローズマリーだけで作りましたが
新鮮なオリーブオイルのおかげで、とても美味しくできましたー。

アヒージョに使ったオリーブオイルは
普段、私がつかっているバランカです。

そのほかに、この日は料理上手な友人とふたりで
前日に届いた、オリーブオイルの「どぶろく」を楽しみました♪






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






いつもオリーブオイルをご提供くださっているベリタリアさんより
今年の新油が届きました。
その中に、1本だけ「どぶろく」とステッカーの貼られたものが!

オリーブオイルの新油の説明は、
お世話になっているベリタリアの店長さんのブログに
詳しい説明が掲載されていますので、そちらをご覧下さいね~。

E.X.V.オリーブオイル「新油」の種類説明






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






写真ではわかりにくいかもしれませんが
このバランカ「どぶろく」は、搾りたてをそのまますぐにボトル詰めたもので
普通のオリーブオイルのように透き通ってはおらず
澱の混じった不透明なオリーブ色をしています。

こういうオリーブオイルをいただいたのは生まれて初めて!
友人と私、二人が受けた衝撃と感動は、すごーいものでした。

バゲットにつけて口に入れた瞬間に、なにこれーーー!と友人が叫び
続いて私も、同じ状態にw
果物をそのままピューレにしただけの味わいで。
フィルターにかけたオリーブオイルに比べると
雑味はあるものの、風味豊かで本当においしい。

このオイルでバゲット1本完食できるねーと言いながらいただきました。

こちらのバランカ「どぶろく」は、今年の分は完売しているそうです。
来年分のご予約が、来年2月から始まるとのことなので
ご興味のある方は、ぜひぜひご予約をお勧めしますー!
予約が始まったら、またこちらでもお知らせしますねー。

イタリア食材店ベリタリア






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







     ポークと長ネギのアヒージョ

     <材料:2人分>
     豚ヒレ肉・・・1/2本
     長ネギ・・・2本
     にんにく・・・3~4かけ
     EXVオリーブオイル・・・1カップ
     塩・・・適量
     ローズマリー(フレッシュ)・・・2~3本

     <作り方>
     ①小鍋(私はタジン鍋を使用しています)に、半分に切ったにんにく、
      繊維を断ち切るようにスライスしたヒレ肉、
      食べやすい長さに切った長ネギ、ローズマリー、
      塩をひとつまみいれてオリーブオイルを注ぎ入れる。
     ②中火にかけ、肉に火が通るまで加熱する。
      
     ※バゲットを添え、オイルに浸して召し上がってくださいねー。
     ※必要なら、召し上がる時に軽く塩をふってください。








今夜はクリスマスイブ☆彡
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。


現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m




EXVオリーブオイルは、
パートナー企業ベリタリアさんのものを使用しています。
イタリア食材店ベリタリア



コンテスト
明日締切です!ご応募お待ちしています♪