$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



調理の仕方で、夏らしいビールにぴったりのおつまみになったり
ほっこり秋らしいおかずになったりのかぼちゃ。
今日は、秋風に・・
圧力鍋で、あずきと一緒に煮てみました。

かぼちゃと小豆のいとこ煮って、
ゆであずきなどの甘いものを使うことが多いけど
あずきから煮ると、甘さも控えめに出来上がり、
ちゃんとおかずになりますよ~。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



かぼちゃと小豆、どちらもビタミンB1や食物繊維が豊富。
夏に溜まった疲労回復のためにも、たくさん食べよう~!!




     かぼちゃと小豆のいとこ煮

     <材料>
     かぼちゃ・・・800g(正味)
     小豆・・・80g(乾燥)
     醤油・・・大さじ2
     日本酒・・・大さじ1
     ハチミツ・・・大さじ1
     塩・・・小さじ1/2
     水・・・500ml

     <作り方>
     ①小豆を水洗いし圧力鍋にいれ、ひたひたの水(分量外)を加えて
      蓋をし、中火にかけ沸騰後弱火にして5分加圧する。
     ②5分後に圧を抜き急冷する。
      圧が抜けたら蓋を開け、ザルにあげサッと水洗いする。
     ③かぼちゃは食べやすい大きさに切り、ところどころ皮をむく。
     ④水と、調味料すべてを圧力鍋にいれてから②と③を加える。
      蓋をして中火で加熱、沸騰後弱火にして1分加圧する。
      加圧後は自然放置。冷めるまで置いておくとより味がしみます。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


圧力鍋調理の時に、とても便利なキッチンタイマーと
液体調味料を計量するのに、使い勝手最高のプチ計量カップ
どちらもオススメです。
cottaさんHPでご確認くださいね~。

メタリック3キータイマー(ステンレスパープル)
プチ計量カップ(2個入)

cottaホームページで連載が始まった連載企画「プロの仕事」
初回は、高橋雅子先生登場です。
小岩井乳業さんのお仕事で、
いつもご一緒させていただいている
だ~い好きな雅子先生。
その可愛らしい素顔と、レシピ
そして、teconaスタジオの写真も掲載されています。
雅子先生ファンの皆さん、ぜひぜひご覧下さいね~。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆