$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



とてもおいしいバゲットをいただいたので
こりゃ~とっておきのスプレッドを作らなきゃ!と思い、
最近お気に入りの、塩ドリップヨーグルトを使い
簡単2種類のヨーグルトスプレッドを作りました~。

あらかじめ塩を混ぜて、水を切ったドリップヨーグルト(水切りヨーグルト)は
まるでクリームチーズの味わいです。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



スプレッドが入っている器は、もうすっかりお馴染み
ロザンナさんのプチディッシュホワイトリーブス (White Leaves)です。
大きさも深さも、スプレッド用にばっちりです~!




     塩ドリップヨーグルトスプレッド
    
     <材料>
     小岩井生乳100%ヨーグルト・・・1パック(400g)
     塩・・・小さじ1/4強
     生クリーム・・・大さじ2
     ハラペーニョピクルススライス・・・3~4枚

     <作り方>
     ①ヨーグルトに塩を加えてよく混ぜ、ドリップヨーグルトを作る。
      3時間ほど冷蔵庫で水切りすれば十分です。
      それ以上置いても大丈夫!
     ②水が切れた①をボウルに移し、生クリームを混ぜる。
     ③②を半分に分け、ひとつはそのまま器に、
      もう半分には、みじん切りにしたピクルスを混ぜる。

     ■ハラペーニョピクルスは、かなり辛いので量に注意してくださいね。
     ■生クリームを加えることで、なめらかなクリームチーズ状になりますが
      カロリーを気にされるのであれば、加えなくても十分おいしいですよ~。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



プレーンのドリップヨーグルトに加え
塩ドリップヨーグルトレシピも、どんどん紹介していこうと思います。
何かをちょこっと加え混ぜるだけで
パンだけでなく、野菜などにもおいしいディップができるので
本当に重宝します!例えば・・・

塩ドリップヨーグルト+ハチミツみそ

ぜひぜひ試していただきたいです!!




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



先月行った夫の実家、
裏の栗林は、どの樹も栗が鈴生りでした。

今日も残暑厳しい東京だけど
この毬栗が、茶色くなる頃には
きっと夏を懐かしむんだろうなぁ。

今は、ただただ涼風と秋の味覚が待ち遠しい。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆



ロザンナ
パートナー活動中♫