$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


いつもお世話になっているSTAUBさんからのご招待を受け
六本木のイタリアンマリオ・イ・センティエリに行ってきました。

この日、シェフ・マリオフリットリ氏のクッキングレッスンが開催されました。
すぐに満席になってしまう、大人気のレッスンにご招待いただき
朝からそわそわと支度をし、六本木に出かけました。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


早速レッスン開始です。
この日のレッスンメニューは3品
ノルウェイサーモンの白ワイン蒸し
夏野菜のグリル&モッツァレラチーズ
ムール貝の白ワイン蒸し黒胡椒風味

3品ともストウブ鍋とツヴィリングの包丁で調理されます。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



最初は、サーモンの白ワイン蒸し
9月に発売予定の、ストウブ・スチーマー&スモーカーで調理。

有名天才シェフの技が、間近で見られるのが嬉しいです!

素材の味を生かし、少ない調味料で
簡単に調理されていましたが、そのお味は絶品!

サーモンと野菜が同時に調理でき、仕上がるのが嬉しい一品です。
ストウブの新スチーマー、ほしくなっちゃいました!



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



二品目は、季節野菜のグリル&モッツァレラwith濃縮バルサミコソース

煮詰めたバルサミコソースは、私もよく作るのですが
ここまでかたく煮詰めたことはなかった!
これでまた、料理の幅が広がりそうです。

こちらはストウブのグリルパン使用。
ん~~~これもほしい!



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



最後は、ムール貝の白ワイン蒸し 黒胡椒風味
このお料理の時には、私も厨房に入らせていただき
実際に調理に加わりながら、レッスンを受けることができました。
蒸されて、形はなくなってしまいましたが
トマトを切るお手伝いを。
ツヴィリングの包丁の切れ味、Amazing!!
お鍋は、お馴染みのオーバルココットですね~。
この色もカッコイイなァ~。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

レッスンの後は、シェフと一緒にランチをいただきました。
実習料理3品に、シャンパンとデザートが加わり
大変贅沢なランチになりました。

どのお料理も、素材の味が生かされ本当においしい!
簡単にちゃっちゃとできる料理でしたが
その中に、経験豊富なシェフの技が取り込まれていて
それを惜しげなく教えてくださるのもうれしかったです!

おいしく有意義なクッキングレッスンでした。
マリオシェフのイタリア人特有の明るさで
始終楽しく、素敵な時間を過ごしてきました。

レッスンは、今後も開催されるようです。
マリオ・イ・センティエリHPでご確認くださいね~。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆

しばらくの間、
コメントのお返事ができないかもしれませんが
お気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。
応援に伺います!