$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



友人に試作品を食べてもらってから
暑い日が続いていたのでオーブンを使う気になれず・・
ようやく、涼しい夜を見つけて完成させました。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



試食してもらったのは、2種類のクッキー。
コッタさんから届いたばかりのシーラーを使って
ちょっとお店のクッキーみたいな感じに。
試作品のクッキーだというのに・・凹○コテッ

シーラーは、お店仕様の大きなものではなく
収納場所にも困らないような小さなもの。
値段もお手頃なのでひとつ持っていると便利ですよ~。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


クリップシーラー
クッキー袋 ラブスイーツ ツール
 
 
 
$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



使用しているプレートは、ロザンナさんのもの。
アミューズブッシュ レクタングル
ワインのおつまみにもなるオリーブオイルのサブレだから
やっぱりこのプレートがぴったり~。




     オリーブオイルアーモンド塩サブレ

     <材料:約16~20個分>
     E.X.V.オリーブオイル・・・100g
    粉糖・・・20g
     米粉(グルテンフリー)・・・140g
    生アーモンドパウダー・・・60g
    ピスタチオダイス・・・30g
     塩・・・小さじ1/8強

     <作り方>
     ①オリーブオイルと粉糖を小鍋に入れ中火にかけ、
      粉糖が溶けるまでかき回しながら温めて火からおろす。
     ②米粉とアーモンドパウダー(アーモンドプードル)を合せて
      ①に加えて混ぜ合わせる。ぽろぽろになる。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ③ピスタチオダイスを加えて混ぜ合わせたら、ひとまとめにして
      ラップでぴったり包んで、冷蔵庫で半日以上休ませる。
     ④冷蔵庫から取り出し、棒状に成形して1㎝位の厚みに切り分け
      170℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。
      焼き上がりは、とてももろいので触らず、天板の上で冷ます。

     ■ オリーブオイルは必ずエクストラバージンを使ってくださいね~。
       私が使用しているのは、
       上記リンクのものE.X.V.オリーブオイル『バランカ』
       




$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆






ロザンナ