$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



青梅とハチミツでジャム作り。
梅酒にした残り・・・400gの梅で作ったジャムはごく少量。
なんだかもったいなくて、ちびちび楽しんでいます。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



レーズンバターのスライスに青梅ジャム
ドリップヨーグルトに青梅ジャム
どちらも、酸味の強い梅ジャムにとってもよく合います。
ワインのおつまみにお試しください。



     ハニー青梅ジャム

     <材料>
     青梅・・・400g
     ハチミツ(アカシアを使用)・・・300g
     ラム酒・・・大さじ1/2

     <作り方>
     ①青梅はなり口を爪楊枝で丁寧にとり、たっぷりの水を一緒に鍋に入れ
      中火にかけて沸騰直前まで茹でたら、一度お湯を捨て
      新しい水をひたひたに入れて沸騰直前まで茹でる。
     ②ザルにあげて粗熱をとり、指でつぶしながら種をとる。
      琺瑯の鍋に入れ、ハチミツを加え、かき回しながら弱火で煮る。
     ③ぽってりとしてきたら、ラム酒を加えて混ぜ合わせ火からおろし
      煮沸消毒した瓶に、熱いうちに詰める。

     ■ジャムの保存方法はこちら。





$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


先日小岩井さんが贈ってくださった荷物の中に
レーズン&バターが入っていたので
梅ジャムと合せてみたら、これ最高!

レシピブログさんサイト上で公開中の
小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテスト
レシピ投稿が締切になりました。
審査員を務めさせていただきます。
おいしそうなレシピが、たくさん投稿されていますので
ぜひぜひご覧になってくださいね~。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


もう1週間も前のことになってしまいました!
友人たちと薔薇を愛でに行ってきました~。
行った先は、北区の旧古河庭園

なんと、この日は午前中にアロマのお勉強をしてから
竹之内豊さんのドラマのロケ地になっている
十条の赤レンガの図書館でゆっくりとランチをとり
午後は、旧古河庭園のフランス庭でバラ鑑賞。
これだけ聞くと、すごいセレブ生活・・
でもその実
愉快な仲間たちと大笑いしながら過ごした1日でした。
何でこんなに可笑しくて
何でこんなに笑えるんだろう。
そんな友人がいることがしみじみ嬉しいと感じた
1日でした。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
いつも応援(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう☆




コッタさんは「シカゴデーin東北」を応援してくれています。



金沢仕込
金沢仕込みさんは「シカゴデーin東北」を応援してくれています。