$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



最高のお天気に恵まれた成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。
皆さんのこれからが、明るく幸多い日々になりますように。


一昨日、私のレシピで七草粥を作ってくださった方から
COOKPADに「つくれぽ」をいただき
本日、話題のレシピに掲載していただきました。
日本の古き良き食文化の風習を、ご家庭で子供たちに伝えていけるのって
本当に素晴らしいことですよね。
つくれぽをいただいた皆様、ありがとうございました。

Cpicon 春の七草粥 by 勇気凛りん



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


さてさて今日は、インカのめざめで簡単レシピです。
外見は普通のジャガイモと何一つ変わらないジャガイモ(笑)
でも切ってみると、びっくりするくらいに黄金色の「インカのめざめ」
デンプン価の高い黄金色の実は、ホクホクでとてもおいしい~

今回送られてきたOisix インカのめざめ
小ぶりの実だったので、皮のままゆっくり茹でても
比較的短時間で、芯まで柔らかくなりました。

おいしい輪島の海塩と、粗挽きブラックペッパーをたっぷり混ぜ
仕上げに大好きな、AsuさんのEXVオリーブオイルBIOをかけました。
この食べ方、本当においしいので、ぜひ一度お試しくださいね~

ジャガイモを茹でるときのコツは、
鍋にたっぷりの水と一緒にジャガイモを入れ
始終弱火でコトコト、ゆっくり慌てずに茹でることです。
こうすると皮が破けずに、芯まで柔らかく火が通るので
水っぽくならずに、おいしいジャガイモが食べられますよ~


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



ゆっくり茹でると、こんなにきれいに皮がむけます。
煮崩れもなし、ホクホクで本当においしい!

現在Oisix野菜お試しセットに、インカのめざめが含まれているようですよ~
セットに含まれている牛乳が、私は大好きです。
料理に牛乳は使うけど、そのまま飲むのはあまり得意ではなかったのですが
この牛乳を飲んでから、大の牛乳好きになりました~!




     インカのめざめでオリーブオイル粉ふき芋

     <材料:3~4人分>
     インカのめざめ・・・約300g(小さめ7個)
     海塩・・・適量
     粗挽きブラックペッパー・・・適量
     EXVオリーブオイル・・・適量

     <作り方>
     ① インカのめざめはきれいに洗い、たっぷりの水と一緒に鍋に入れ
       始終弱火で茹でる。一番大きめの芋に竹串を通してみて
       すっと通れば茹であがり。
     ② 熱いうちに皮をむき、スプーンで切るようにして
       食べやすい大きさに分ける。
     ③ 海塩とブラックペッパーをかけて混ぜる。
       器に盛り付け、食べる直前にEXVオリーブオイルをたっぷりかける。

     ■ ジャガイモの茹で具合のチェックは最小限にしてくださいね。






クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集
いつもたくさんの応援クリックをいただき、ありがとうございます。
本当に本当にうれしく、心より感謝しています。



とっておき★お菓子
オレオでベイクドチーズケーキ公開中です。








ROSANNA