$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


久しぶりに、レシピブログのモニタープレゼントに応募したところ
うれしいことに当選、多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」が届きました。
フードプロセッサー機能や、卵の共立てができるワイヤーホイッパー付きの
ハンディーブレンダーがほしかったので、本当にうれしい。
少しずつ、色々な機能を試していきたいと思います。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



まずはブレンダーを使って、定番ポタージュを作りました。
ついつい捨ててしまう、ブロッコリーの茎を
かぼちゃと一緒に柔らかく煮てスープにします。
一説では、つぼみの部分よりも茎の方が栄養価が高いとも言われています。
栄養もさることながら、茹でることで甘みと香りが出るブロッコリー
茎の部分も無駄なく使いたいです。


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ





     ブロッコリーステムとかぼちゃのポタージュ

     <材料:4人分>     
     ブロッコリーの茎・・・1株分
     ブロッコリーのつぼみ・・・1/2株分
     かぼちゃ(雪化粧)・・・1/4個
     水・・・1カップ
     ブイヨンキューブ・・・2個
     牛乳・・・2カップ

     <作り方>
     ① ブロッコリーのつぼみの部分は、小房に切り分けサッと茹でておく。
     ② ブロッコリーの茎は薄く皮をむき、薄切りにする。
       かぼちゃは種とワタを取り薄切りにし、皮をむく。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ③ ②、水、ブイヨンキューブを一緒に鍋に入れ、蓋をして中火で煮る。
       柔らかくなったら火を止め、鍋の中でハンドブレンダーを使って
       つぶしペースト状にする。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba  $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ④ 牛乳を少しずつ加えてのばし、再び中火にかけて温める。
       器に注ぎ入れ、①をあしらう。
 




ブラウンマルチクイックは、ブレンダーの周りがしっかりガードされているので
刃が鍋肌にあたる心配もなく、ペーストが鍋の外に飛び散ることもありません。
とても使い勝手がよかったです。

実はちょっとした手違いで、今、我が家の冷蔵庫には牛乳が5本!
毎日、手を変え品を変えミルクスープが続きそうです。
娘たちも大好きだからいいか~
マルチクイックに活躍してもらいます。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。      人気料理レシピ集
励みになります。クリックしていただけたら嬉しいです♪



クリスマスショコラ
クリスマスショコラレシピ公開中です。



クリスマスのしあわせレシピ



ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト
発表は12月16日正午です。


おうちパーティーレシピ