$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



朝から休むことなく、雨が降り続いています。
昨日の記事で告知させていただいたチャリティーイベントですが、
今朝ご報告させていただいたとおり、延期での開催が決定しました。

自宅で待機していた私には、7時前に中止の連絡が入りました。
東京でひとり、がっくり肩を落としていると、
すぐにまた、延期開催決定の連絡が!
簡単に延期開催と言っても、仕事を持っている皆にとっては、
また色々な面で繰り合わせなければならないことが出てくるはず・・
でも、多くの皆様にご協賛をいただいているものを無駄にはできないとの
強い思いから、一週間の延期を決めたようです。
昔から、何が何でもやり遂げる!まっすぐに前に歩き続ける、
という性格だった友人・中村らしい決定に、
周りの皆も賛同、延期開催の運びとなりました。
日程変更により、出場できないバンドが出てしまうのが残念ですが、
1週間遅れの6月5日に、日本を元気にするDAY!開催する予定です。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



さてさて・・なんだか久しぶり?みないな気がしますが・・レシピ。
先週焼いたクッキーです。
粉チーズと粗挽き胡椒を使った、ワインのおつまみにもなるサブレです。
米粉のおかげで、ほろっとした食感に焼き上がってくれました~




     チーズと粗挽きペッパーの米粉サブレ

     <材料:16~20枚分>
     発酵無塩バター      100g
     グラニュー糖        35g
     卵黄            1個分
     アーモンドプードル     50g
     粉チーズ          45g
     こめこころ米粉(料理製菓用) 100g
     粗挽き胡椒         小さじ1/4~1/2

     <作り方>
     ① 無塩バターにグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜたら
       卵黄を加えて更によく混ぜる。
     ② アーモンドプードルと粉チーズを加えて混ぜてから
       米粉も加えて混ぜ合わせる。好みの量の粗挽き胡椒を混ぜる。
     ③ ひとまとめにして四角い棒状にし、ラップで包んで冷蔵庫で固くなるまで
       30~60分以上休ませる。
       包丁で1cmくらいの厚さに切り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ
       170℃に温めたオーブンで約15分焼く。

     ■ バターは、発酵でないものでもOKです。
     





米粉レシピ集更新しました♪



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。




コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。