$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



気持ちのいいお天気の続く東京です。

このところ、続けていただいたレシピ作りの仕事のお題が、
夏の電力不足に向けての和えるだけのもの・・
と、いった感じのものが多かったせいか、
なんとなく、普段の食卓にも和えるだけ料理が多くなってるのは気のせいかな・・
それにしても今日も、一杯飲みたくなるレシピだ・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


先日紹介させていただいた柚子みそ
旬のうちにいっぱい食べたいホタルイカと、
先日マルシェで買った夏の香りのゴーヤに和えてみました。
色々な季節が、混ざったものになっちゃいました~



     ほたるいかとゴーヤのゆず味噌和え

     <材料:2人分>
     ホタルイカ(下茹で済み)   200g
     ゴーヤ             10cm
     塩               小さじ1/2
     柚子みそ           大さじ1
     
     <作り方>
     ① ホタルイカは、目とくちばしを取り除き冷水で洗いザルにあげる。
     ② ゴーヤは縦半分に切り、綿と種を取り除き、できるだけ薄くスライスして
       塩をかけ手でもんで5分ほど置いてから水洗いして、水分を絞る。
     ③ ②に柚子みそを混ぜてから、①を加えて軽く和える。

     ■ 使用している味噌によって塩分が違うので、量は加減してくださいね。
     





モニタープレゼント

KOIWAI×レシピブログ モニタープレゼント募集中です。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


先週、茨城から最高においしいメロンが届きました。
残念ながら贈答品ではなく、
お仕事依頼の試作材料として、ご提供いただいたものです。

タカミメロンって、初めていただきましたが、
皮のギリギリまで瑞々しく、その上しっかりした果肉がついていて
本当においしいですね。
写真ではわかりにくいですが
とっても大きいんですよ~

最近ブログを通して、
食にかかわるお仕事をされている方々との出会いが多く
こうして何年も、料理ブログを続けて来てよかったと感じています。
食に於いて、私は一消費者にすぎませんが、
生産される方、販売される方と実際にお会いし
お話を聞けることが、嬉しくてたまりません。
食のプロの方々のご協力の下、
これからも色々な勉強、経験をしていきたいと思っています。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。