$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



帰省した時に、お土産代わりに焼いた米粉のバターケーキです。
小麦粉で焼いたこのケーキと一緒に焼いてみました。
焼きたては、小麦粉使用のものの方がしっとり感じるのですが、
翌日になって食べて見ると、不思議不思議。
米粉使用の、このケーキの方がしっとり感が増し、とてもおいしくなっていました。
クリームをたっぷり使ったケーキが苦手な次女は、
このタイプのバターケーキが大好きで、大好き故に結構口うるさく批評するのですが、
その次女が米粉で焼いたもの(1日置いたもの)を大絶賛してくれました。
夏の電力不足の前に、色々な味の米粉バターケーキを作ってみたいと思います。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



今回は黒豆の甘納豆を混ぜて焼きましたが、
普通の甘納豆や、チョコチップなどでもおいしくできるので
お好みのものを混ぜてみてくださいね。




     米粉でしっとり 抹茶と黒豆のケーキ

     <材料:縦240×横57×高さ60mmパウンド型1本>
     発酵無塩バター        100g
     グラニュー糖          80g
     卵                 2個
     アーモンドプードル       70g
     こめこころ米粉(料理製菓用) 85g
     ベイキングパウダー      小さじ1
     抹茶              20g
     黒豆甘納豆          60g
     
     <作り方>
     ① 室温に戻しておいたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、
       白っぽくふんわりしてきたら、卵を1個ずつ割り入れ、
       その都度、よく混ぜ合わせる。
     ② アーモンドプードルを加えて混ぜたら、
       あらかじめ混ぜておいた米粉とベイキングパウダーと抹茶を加え混ぜ合わせる。
       よく混ざりあったら甘納豆を加えて混ぜる。
     ③ 型には薄く発酵バター(分量外)をぬり、②を平らに入れて
       200℃に温めたオーブンで10分、その後180℃に下げて15~20分焼く。
     ④ 焼き上がったら、なるべく早く型から取り出し、
       ぴったりとラップで包んで、完全に冷めるまで置く。

     ■ 生地がかためなので、甘納豆に粉をまぶさなくても沈みませんよ~。
     ■ 発酵でない無塩バターを使う場合もレシピは同じです。
     ■ 全ての工程の混ぜる作業は、バーミックス(ウィスク)を使っています。
       ホイッパーでもできますよ~。
     




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



昨日の記事を読んでいただいた数名の方々から
温かいメールをいただきました。
一地方のチャリティーイベントであるにもかかわらず、
西日本にお住まいの方々からも温かいメッセージ、
お気持ちをいただき、本当に感激しております。

イベント当日は、病気にでもならない限り
私も会場に出向き、できるだけのお手伝いをするつもりです。
少しでも多くの義援金を被災地に届けられたら嬉しいです。
お近くにお住まいの皆様、ぜひぜひいらしてくださいね。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。