$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



ゴールデンウィーク前の今日、
次女は高校の遠足で、山梨に行ってます。
なんでも旅館で「ほうとう」作りの体験をするのだそうです。
粉ものが大好きな次女。
食べるのも好きだけど、触るのが大好きらしい・・わかる気がしますよね~
きっと張り切って粉を練っているに違いないです!
うちでも作ってもらおう。


家では久しぶりにクリームパスタを作りました。
生クリームは使わずに、牛乳と米粉でクリーム風に。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ほうれん草と白身魚のレモンクリームパスタ

     <材料:3~4人分>
     スパゲッティ             300g
     白身魚(画像は真鱈)        3切れ
     ほうれん草              1把
     オリーブオイル            大さじ1
     にんにく                2片
     牛乳                  2カップ
     固形ブイヨン             2個
     米粉(製菓・料理用)        大さじ2
     塩・胡椒                適宜
     レモン果汁              1個分

     <作り方>
     ① 白身魚に塩をふり10分ほどおいてから、ぬらしたキッチンペーパーで
       表面をきれいにふき取り、適当な大きさに切る。
     ② ほうれん草は根の部分だけをきりとり、株の中に入り込んでいる土を
       きれいに水洗いしてから、たっぷりの熱湯で1分ゆで
       冷水に浸してからざるに上げ水気をきる。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ パスタをゆで始める。たっぷりの湯に多めの塩を入れ少しかために茹でる。
       パスタと同時進行でソースを作る。
       フライパンにオリーブオイルと、薄くスライスしたにんにくを入れて加熱し
       香りがたってきたら①を加えて両面を焼く。
     ④ 牛乳とブイヨンを加えて加熱し、ブイヨンを溶かしながら魚に火を通す。
       適当な長さに切った②と米粉を加えて、混ぜながら加熱しとろみをつける。
     ⑤ 火からおろし、味をみて必要なら塩・胡椒で調味しレモン果汁を加え
       最後に、湯をきったパスタを加え混ぜればできあがり。

     ■ 白身魚の代わりにサーモンや海老などでも美味しいですよ~。
     




米粉レシピ集も更新します。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



先日書かせてもらったレシピブログ料理写真教室最終回の様子ですが、
レシピブログさんのサイトで、参加生徒(第二期生)の卒業作品が公開されました。

私がご一緒させていただいたのは、
午前中のクラスに参加された方だけですが、
私も含めみ~~んな! 本当に上手になったんですよ~
ぜひぜひご覧くださいね。

第二期生卒業作品集

私のブログでは、もったいぶってクイズにしましたが、
先生と同期の皆さんが選んでくれたのは、
こちらの「きんかん」の写真です。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今年の冬の終わりは
宮崎の「たまたまきんかん」に、すっかりはまってしまい
毎日々、一体何個食べたことか!?
来シーズンが、今から待ち遠しい~。
とっても甘くて、
ほんのり口に残る、皮の苦みが最高においしいんです。

自分が本当においしいと思い撮影したので
きっとそれが、先生やクラスの皆さんに伝わったのかな~



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。




井垣留美子の朝寝坊さんのためのおしゃれマニュアル-朝美人公式ブログ
「女子キッチン」創刊号(エンターブレイン)誌面参加募集中
5月6日締め切りです。