ショコラクリームケーキ 米粉&ココアスポンジ | 勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba
April 25, 2011

ショコラクリームケーキ 米粉&ココアスポンジ

テーマ:デコレーションケーキ
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



週末は、長女の幼馴染が遊びに来てくれました。
シカゴで一緒に育ってきた日本人のお友達。
週一回、土曜日だけ通っていた日本人学校で仲良くなり
母娘共にずっと仲よくしてもらっていたお友達です。

うちよりも一足早く帰国し、日本の高校に通っていた彼女が、
めでたく東京の大学に入学し上京、一人暮らしを始めたのです。
娘とはもう何度か会っていたようだけど
今回は私に会いたいと、嬉しいことを言ってくれたので、家まで来てもらうことに。
小さい頃からよく知っている彼女は、大学生になり大人っぽくきれいになっても
小学生の頃と同じ、可愛い笑顔のままで、再会が本当に嬉しかった~
うちに来てもらったことで、ゆっくりたっぷり話ができたのもよかった~。
夕ご飯は、皆で賑やかに外に食べに行きました。
女子大生のリクエストで、がっつり中華を!



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



ココアスポンジは米粉を使用しています。
ふわふわに焼けるので、是非お試しいただけると嬉しいです~
クリームは、ビターなショコラ ブラックフォレスト風と同じです。




     ショコラクリームケーキ 米粉&ココアスポンジ

     <材料:直径21cm丸型>
     ★米粉ココアスポンジ
       卵               4個
       グラニュー糖          100g
       こめこころ米粉(製菓・料理用)  85g
       ココアパウダー         15g
       無塩バター           40g
     ★チョコクリーム
       チョコレート          130g
       生クリーム           400ml
     デコレーション用いちご、削りチョコ、粉砂糖、グラサージュなど適宜。
     
     <作り方>
     ① 上記材料を使い、基本のスポンジケーキと同じ要領でスポンジケーキを焼き
       完全に冷めてから3枚にスライスする。
     ② 上記分量でショコラクリームを作る。
     ③ クリームを3等分し、スポンジ3枚に挟み周りをナッペする。
       苺をケーキの縁並べ、表面に刷毛でグラサージュ(透明)する。
       ケーキトップ苺の内側に削りチョコを広げて、溶けない粉砂糖をふる。

     ■ 写真のケーキで使用したデコレーショングッズのリンクを貼りました。
       好みで季節にあったデコレーションを楽しんでくださいね。            




米粉レシピ集も更新します。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。


ずっとコメントのお返事ができず
申し訳ございませんでした。
その間も温かいコメントありがとうございました。
皆さんのブログにも伺って
応援orペタはさせてもらっていました。
足跡を残せない方のところでは
記事だけ読ませてもらっていました~。



勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース