$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



前の記事で触れた、お花見弁当の1品にしようと材料を揃えていたので、
雨で家弁になってしまったけど、予定通り作りました~。

Cpicon カツカレー!? by 勇気凛りん

既存のレシピですが、今回は米粉を使って作りましたので
新たにこちらでレシピを紹介させていただきますね~
冷めてもおいしいので、お弁当にぴったりです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ロールカツカレー 米粉使用

     <材料:12個分>
     豚ロース焼肉用          12枚
     玉ねぎ              大1個
     バター              大さじ1
     塩 胡椒             少々
     カレー粉             小さじ2
     米粉               大さじ1/2
     牛乳               1/2カップ
     オイスターソース         大さじ1
     ★ころも
      米粉              大さじ5
      水               大さじ2
      卵               1個
      パン粉             2カップ弱

     <作り方>
     ① 玉ねぎを薄くスライスし耐熱容器に玉ねぎとバターを入れて
       電子レンジで3分加熱したら、温めたフライパンに移し
       中火でかき回しながら水分がなくなるまで炒める。
       塩、胡椒、カレー粉、米粉を加えて更に炒め
       牛乳とオイスターソースを加えて混ぜ火からおろす。
     ② 豚肉を広げ米粉(分量外)を振り①のカレーオニオンをのせ端から巻く。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 卵を溶き、水で溶いた米粉を加えて混ぜ合わせる。
       別のボウルにパン粉を準備しておき、②を米粉液につけてから
       周りにしっかりパン粉をつけてカラッと揚げる。

  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

 ■ 巻くときはなるべくきつく巻いてくださいね。楊枝などでとめる必要はありません。
 ■ 玉ねぎは初めにレンジ加熱しておくと炒める時間がぐっと短くなります。





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


この写真は、遊びに来てくれた小学4年生のカメラ女子が撮ってくれたもの。
とっても上手に撮れてるでしょう~
お誕生日に買ってもらった自分用のカメラ持参で来てくれたんです~。
真剣な面持ちで、色々なアングルで撮影してる姿が、
最高に可愛かった~。

私の友人たちも、写真ブログを開設し・・
自ら「カメラ女子」を名乗ってるけど・・・やっぱり・・
正真正銘の女子は可愛い~~・・凹○コテッ



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今日のレシピでも使用している米粉をご提供くださっている米粉屋さんが、
毎週末に開催される都内のマルシェで、
米粉で作ったワッフル<コッフル>を販売しています。

昨日は、錦糸町で開催のハピ・マルシェに出店とのことでしたので、
ずっとメールでお話をさせていただいていた店主さんに
打ち合わせも兼ね、会いに行ってきました。

私が伺っている間も、次々に来るお客さん。
米粉ワッフル大人気でした。
お忙しい中、私にもコッフルを焼いてくださり、
焼きたての熱々に、シナモンシュガーをふりかけていただいてきました~

カリッと焼き上がっているコッフルは、
もちもちなのに軽くて、本当においしかった!
米粉のパワー、すごいと思いました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今後、このブログで米粉レシピを紹介する他にも、
商品開発やイベントなどに、協力させていただくことになりました。

まずはHPで「安心・安全・おいしい米粉」をご確認ください。

米粉販売合同会社

都内近郊にお住まいの方は、是非一度、
Rainbow Koffle Cafeでコッフルを召し上がってみてくださいね。
コッフルだけでなく、パンや焼き菓子、米粉の販売もしています。
イケメン店主さんの、やさしい雰囲気も最高に素敵ですよ~。
出店日程はこちらです。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。