$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



最近多くの方のブログで、河津桜のきれいな写真を見せていただいています。
テレビのニュースでも、桜の開花予想が届けられ、
いよいよ春間近だな~と、感じますね。
一昨日夜から風が強く、昨日も肌寒い日に逆戻りしてしまいましたが、
お雛祭りが、先日のように穏やかで暖かい日になればいいですね~

一足先に、春のお菓子を。
スノーボールと言うよりも・・・春霞さくらボールとかって名付けた方が風流・・
でも、アレルギーに悩む一人としては、
最近の春霞が、どうも花粉に思えてならない・・
美しい言葉も、花粉には太刀打ちできないようです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     ほんのり塩味 桜のスノーボール

     <材料:約24個分>
     発酵無塩バター(発酵なしでも可)100g
     粉砂糖             35g 
     薄力粉             185g
     桜葉パウダー         小さじ1/4
     ☆仕上げ用
       粉砂糖           40g
       桜葉パウダー         小さじ1/4
       トッピングシュガー ピンク   小さじ2

     <作り方>
     ① 室温に戻して柔らかくしたバターと、粉砂糖を鍋に入れて火にかける。
       バターが溶けて、白っぽくふわっと全体が泡立ったら火からおろす。
     ② 薄力粉と桜葉パウダーを混ぜたものを粗熱がとれた①に加えて、
       粉気がなくなる程度に混ぜる。
     ③ 24等分の大きさに手で丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べて、
       180℃に温めたオーブンで10分焼く。
     ④ 仕上げ用の粉砂糖と桜葉パウダーを混ぜてふるい、
       トッピングシュガーを混ぜて桜葉シュガーを作り
       粗熱のとれた③の周りにつける。
       完全に冷めてから、再度桜葉シュガーをつける。

     ■ 桜葉パウダーに塩分があるので、②であまりこねすぎると
       生地が分離しますので、粉気がなくなる程度でやめてくださいね。
    





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



以前参加させていただいた発酵バター勉強会
勉強会のほかに、素敵なイベントも一緒に行われました。
来る3月1日発売予定の、小岩井乳業さんの新商品を
発売に先駆け試食させていただけるという、何ともおいしい企画でした。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


2011年 小岩井 春の新商品


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


ビゴ東京の藤森シェフも「美味しい!!」と
太鼓判をおしていらっしゃいました。
まずは春のプレゼントキャンペーンで、もらっちゃいましょう。
詳しくは↑に貼ったリンク先小岩井乳業HPをご覧くださいね。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆